エレカシ野音2020生配信ライブを見た感想~ギュウからのキュン! | エレカシブログ~タマシイノウタ
本ページはプロモーションが含まれています

エレカシ野音2020生配信ライブを見た感想~ギュウからのキュン!

freefont_logo_keifont (4) エレファントカシマシ

エレカシ野音2020。
今年はチケットハズれたので配信視聴組。
とは言え、PCの前でずっと立ちっぱ。
座ってなんておられへん!

場所は共有できんくても時間と想いは共有できるで~!
なあんて力入れすぎて、終わった途端、ドッと疲れたケド。

結論。
やっぱエレカシ、好っきゃ~!!
最高~!!

スポンサーリンク

エレカシ野音2020のライブ配信を見てギュウからのキュン!

エレカシ野音2020。
今年の野音は今までに見た中でも、渋くて重厚感漂いまくりのライブだったような気がする。

3曲目で「Easy Go」が来た時は、エレカシの生ライブを久々に感じ、ホッと安心したような、そんな気持ちにさえなってた。

いや、実際、エレカシの生ライブは今年の新春以来で久しぶりだったんだけど。

 
前半は野音ならではのコアな選曲が多かった。

セトリをメモ書きしながら視聴してたけど、タイトルが分からなかった曲が3曲。

歌詞の一部だけ殴り書きして後でネットで調べてみた。

「何も無き一夜」
「無事なる男」
「晩秋の一夜」

 

初めて聴く曲かな?と思ったけど、なんか歴史を感じて、渋い曲だなぁと思った。

全曲の中では特に「月の夜」と「友達がいるのさ」が心に沁みた。

特に「友達がいるのさ」の歌詞は泣けてしゃあない。

 

エレカシの歴史を辿っているかのような、渋い選曲の数々。

久々に「RAINBOW」が聴けたのは嬉しかったし「ガストロンジャー」のカメラアングルにはゾクっとした。

カッコいい~!!

 

宮本さんのソロ活動が際立っていたのもあって、今年の野音は特に感慨深いものになったような気がする。

今年の野音なんてエラそうに言っても、今まで生で2回見ただけだけど、エレカシサウンドの重厚さというか、エレカシらしさというか、そんなものを今回、ずっと感じていた。

これは宮本さんがソロから得たものがそうさせているのか。
とにかく、うまく表現できないけど、表現力がハンパないっていうか、音が深くなったっていうか。

 

途中、宮本さんが何回か音を確認して演奏を止めるようなシーンもあって、そこにも宮本さんの凄さというものを感じとれた。

揺るぎないエレカシの凄さ、重みを叩きつけられたような感じだった。

 

ギュウにキュン!

 
そんな中でも
最後の最後にした、メンバーとのハグが印象的だった。

「ソーシャルディスタンス~!」とか言いながらメンバーとギュッとハグする姿は感動しかない。

今までにこんなハグってしたことあったっけ?

特にトミとのギュウ!は、ミヤジとトミ、愛し合ってるやん!としか思えん^^

 

そんなギュウにキュンとなったのでありまする。

ココ、今回のライブでも一番感激したトコかも。

 

あと、「歌と演奏はエレファントカシマシでした!ありがと~!」

今はこの言葉だけでもウルっときてしまうねんな~。

 

野音は通常のライブより(私が今まで見た中での通常)MCが少ないと思うんやけど、その分、コアな曲とかいっぱい演奏してくれるんで、すごく貴重。

 

とにかくエレカシはなんと言ってもライブが格別。

配信でもこんなに興奮してしまうんだから、生ライブなんてそりゃもう1000倍以上の興奮。

 

たとえ配信でも、場所を共有できなくても、同じ時間、同じ空気感を共有できたことに感謝。

 

トミ、カッコよき。

 

トミのドラム叩く姿はカッコ良すぎてうっとり。

石くんの前髪も可愛かったし、成ちゃん安定のダンディさ。
それに宮本さんのパフォーマンスが揃ってこれ以上ないエレカシリズム。

 

宮本さん、靴の高さが気になってライブ中に履き替えるとこなんて、らしいというか。
恒例のお尻プーとか石くんとのワチャワチャ。

お茶目すぎ。

 

宮本さんの声はずっと安定していたし、表現力にさらに磨きがかかったというか、もう、唯一無二のバンドであり、唯一無二のシンガーだと心底思った。

ソロ宮本としての活動はもちろん応援はしてるけど、やっぱりエレカシが私にとっては最高。

2021年は野音へ行けますように。

新春ライブがどうか、開催されますように。

 
そして、The Covers。

 
エレカシの野音見たあとでのCovers。

余韻に浸ってたいかも・・・とか思ったけど、やっぱりリアタイで見たい。

ってわけで、NHKのCoversを続けて見たけど、そこで改めて思った。

エレカシ宮本とソロ宮本浩次は全く別なんだと。

野音とCoversを続けて見てわかったような気がする。

 

「ロマンス」を歌っている宮本さんなんて、もう、凄すぎて、どう表現したらいいのか。

びっくりするほど振り幅が広い。

さすが世界屈指のシンガー。
もう、尊敬の念しかない。

 
Coversの話はまた改めて。

スポンサーリンク

エレカシ野音2020セットリスト

エレカシ野音2020セットリスト~2020年10月4日(日)

~第一部~

01.夢のちまた
02.DEAD OR ALIVE
03.Easy Go
04.地元のダンナ
05.デーデ
06.星の砂
07.何も無き一夜
08.無事なる男
09.珍奇男
10.晩秋の一夜
11.月の夜
12.武蔵野
13.パワー・イン・ザ・ワールド
14.悲しみの果て
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.ズレてる方がいい
18.俺たちの明日

~第二部~
19.ハナウタ~遠い昔からの物語~
20.今宵の月のように
21.友達がいるのさ
22.かけだす男
23.so many people
24.男は行く
25.ファイティングマン
26.星の降るような夜に
27.風に吹かれて

~アンコール~
28.待つ男

 

 

全28曲。2時間45分の長丁場。
お疲れ様でした。

エレカシ、大好きです💦

スポンサーリンク

コメント