エレカシのライブ ひとりで行って楽しむべし! | エレカシブログ~タマシイノウタ

エレカシのライブ ひとりで行って楽しむべし!

384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_s エレファントカシマシ

エレカシのライブに初めて、しかも一人で行く。

最初はほんの少~しだけ不安ではありました。
でも、結果、全然そんなことはなかった。

なぜなら・・・

スポンサーリンク

 

エレカシのライブにひとりで行くってどんな感じなんだろ?

エレカシのライブにひとりで行くのってどんな感じなんだろと思ってたけど、そんな不安はものの見事に吹き飛んじゃいました。
なぜなら、意外とひとりで来ている女性が多かったからなんですね。

私が初めてエレカシのライブに行ったのは47都道府県ツアーの神戸公演でした。
残念なことにエレカシにハマッた今年4月の時点で、大阪城ホールの公演は終わってた。
神戸公演も一般販売は既に終了。
ならばと、某サイトでチケットをゲットしてライブに行くことができました。

本来なら友達や息子を誘って楽しく行きたいところなんですが、周りにエレカシファンだ~っていう友人はいなかったし、たまに一緒にライブに行く息子もそれほど興味はないみたいで。
ま、元々ひとりで行動するのが好きな人間なんで、すぐ切り替えた。

じゃあ、一人で行くし!一人でいいやん!

チケットも一人なら決断しやすく、買いやすい。
一人でも全然大丈夫!

・・・と思ってはいたけれど、

エレカシのライブってどんな感じなんだろ?
客層とか服装とか。

普通のカッコでいいのかな?
って言うか、普通のカッコしかできないし。

とりあえず普段よく来ている黒の上下、カジュアルな服装で行くことにした。

なんとなくエレカシの宮本さんは黒のイメージがあったし。

エレカシのライブの客層と服装は・・・

実際にライブ場に着いてみると、同じくらいの年代で、しかも女性が多かったように思う。
男女の比率で言うと、男:女=3:7くらいかな?

結成30年のエレカシ。
初期からのファンならやっぱりエレカシメンバーと同じくらいの年齢が多いはず。

ザッと見た感じ、40代~50代くらいの年代の人が多いように思ったし、男性も一人で来てる方も結構いましたね。

服装はホントに「普通」
「普通」って言い方はあいまいでダメですね。

でも、ホントに普通なんだもん。

特別派手な服装とか、エレカシグッズで身をバリバリに固めてるような感じの人も特にいない。

それに妙に安心したと言うか。

今までたくさんのアーティストのライブに行ったけれど、ビジュアル系バンドならそれなりのコスチュームで身を固めたり、
我!ロックンロール!というアーティストの場合はタオルを肩に引っ掛けてオラオラな感じで参戦してる若者がいたり。

・・・私も若い頃はその若者の一人でしたが。

で、実際のライブ中の雰囲気はというと・・

スポンサーリンク

エレカシ ライブの雰囲気は居心地がいい

エレカシ ライブの雰囲気は居心地がいいんですよね。

なぜなら私のようにおひとり様が意外と多いということ。
しかも、前述したように女性が多い。

これはホントに意外だった。
ライブじゃないけど、「エレカシ一夜限りのプレミア上映会」の映像を観に行った時、ほとんど女性だったような気がする。
生ライブじゃないからかな~とか、よく理由が分からなかったんだけど。

エレカシ=日本の骨太ロック!

というイメージがあったので、やたら男の人が多いんじゃ?と勝手に想像してたど、意外にエレカシと同年齢か、もしくはそれより若そうな感じの女性が多かった。

そう見えたのはやはりエレカシ結成当時からのファンがず~と離れず、ついて来てるからなのかなと思った。

だって、30年。

もちろん、私のように、ごく最近エレカシファンになったひよっこオバチャンファンもいるでしょうし、10代や20代あたりの若い層のファンもいるでしょう。

けど、安定した(?)年齢層だった。

安定って・・・おかしな表現だけど、エレカシと共に30年間歩み、寄り添ってきた、昔からのファン。

私のようにファン歴浅い輩は一緒になって参戦するのが恐れ多いような・・・

と、

そんなことは1ミリも思わせない「安定した雰囲気」

そして会場の、ミョーに「安心できる空気感」

マナーも当然と言えば当然、良い。
曲の間やMCの間に変なヤジや叫びなどは入らず、時々入る声は

「ミヤジ~!」「サイコー!」

ま、いい大人がライブ中にヤジを入れることなんて今時ないんでしょうが。

それでも、妙に心地良かった。

一人でも全然、拳上げてノリノリになれるし、「ミヤジ~」と勢いに任せて叫んだりもした。

だって、みんなそんな感じだったんですもん。

いいね。

エレカシライブ。

神戸公演の時もそうだけど、野音ライブの時もやっぱり、隣や近くの観戦者はほとんど女性で、ひとりでノリノリで参戦してる方も多かったです。

エレカシライブのノリとマナーと感想など

そんな感じなんで、エレカシのライブは一人でも充分すぎるほど、ノリ良く楽しめるし、マナーに気遣いもいらない。
会場がひとつになって、ほどよくエレカシを応援する。
そんな感じでしたね。

エレカシのライブが初めてとか、一人で見るからとか、変に身構えなくても大丈夫なんです。

終わった後、「ヨカッタね~!最高だったね~」と言い合える人が隣にいないのはもしかして寂しいと感じるかも知れないけど。

でも、そんなの全然平気やん!

ライブの余韻にしみじみ浸りながら一人、エレカシの曲を聴きながら帰る時間も貴重です。

おひとり様、サイコー!
おひとり様、これからも続けるヨ~!

10月の守山、11月の京都のライブもおひとり様だ!
そして、新春ライブには落選したけど、まだチャンスはある!
絶対行けるように、頑張るのだ。

スポンサーリンク

コメント

  1. あっこ より:

    エレカシのライブひとりで行って楽しむべし!
    熟読させていただき、ひとり初エレカシライブでした。

    またすみません。おじゃまいたします。
    眠れないんです~!
    今夜のライブのコーフンがおさまりません。どうにもこーにも。

    も~
    エレカシの皆様ほんとにすごいですね~!やはり生は迫力が違います!
    「声がっ、歌声がすごーいっ!」
    当たり前しゃないの!なにを今更そんなこと言って…なんですがっ、
    生声のパワーは凄まじかったです。
    心をグッとわしづかみされるとはこのだなぁって。

    私はずーっと仙台在住なので、宮本さんが、せんだ~い!!って連呼してくれて、めちゃめちゃ嬉しかった!
    一曲入魂、どの曲も終わったあとに頭をさげてくれる宮本さん。そして、ありがとう!と何回も!素敵すぎます。
    こちらがお礼を言いたいくらいですよ~!ほんとに。
    終わったばかりなのにまたすぐにエレカシに会いに行きたい~!
    明日は宇都宮だそうですね。2日連続になるのに、仙台でのクオリティーの高さは半端なかったです。神業です。

    ということで、うずらさま、また自分の気持ちをぶつけるだけの書き込みになってしまいました。すみません。
    読んでくださってありがとうございました。返信はお気になさらずに。

    私の前に並んでいた方もエレカシはじめてさんでした。着実に増殖していると思われます。嬉しいですね~!

    • うずら より:

      あっこ様

      うわ~ヨカッタですね!
      文面からすごい感動と興奮(笑)が伝わってきました♪
      エレカシのSNSも今日のライブの興奮で盛り上がってましたね!
      おひとりさまも多かったんですね。
      ホントに、これからもっと増えるような気がします。

      興奮で眠れないの、分かります^^
      ホントにステキな時間を過ごされたんですね。
      なんだか自分のことのように嬉しくなってきます!

      また、何かあればいつでもコチラにコメント下さいね。
      嬉しさを共有しましょう!

      • あっこ より:

        うずらさま、
        いつも共感してくださり、優しいお言葉の数々ありがとうございます。
        結局眠りについたのは4時すぎでした。念のため会社を休みにしていてよかった(笑)
        しかし楽しい時間はあっという間ですよね。
        これは大変なものにハマってしまったわ。と焦っています。
        そうそう、宮本さんの髪型にしばし目が釘付けになりました。
        かわいい(*≧з≦)あ、そんなこと言っていいのか…いや、凛々しい!
        あ、でもやっぱりかわいい!これが本音です。

        そんなこんなで、この度はお騒がせしました。また何かの時はおじゃまさせてください。
        季節の変わり目なので、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
        うずらさまのブログ更新楽しみにしています。

        • うずら より:

          あっこさま
          しっかり、眠れましたか?
          大変なものにハマッてしまいましたね(笑)
          これから毎日、エレカシ漬けですね。

          髪型の件、さっそく記事にしてみました。
          生で短髪を見られて羨ましいです。
          私も早く見たい・・・

          では、明日からのお仕事、頑張って下さいね♪

          • あっこ より:

            はい、しっかり眠れました(笑)
            なんか、今日は仕事しながらもサンプラザでの夢のひとときを思い出して顔がにまにま。

            短髪のイメージはあまりなかったので、本当に驚きました。
            うずらさま、どうぞお楽しみに~!
            はい、エレカシ漬けで、毎日元気をもらってます。
            好きになってからはストレスが減った気がして。まさにエレカシは特効薬ですね。
            今日も1日お疲れさまでした。

          • うずら より:

            あっこさま

            お仕事お疲れさまでした。
            エレカシ効果でストレスが減ったんですね。
            分かります^^
            私もエレカシにハマッてから毎日が楽しくて。
            この年にして「生きがい」みたいなものを見つけてとてもハッピーな毎日です。

            お仕事、お互いに頑張りましょうね。
            そしてエレカシの応援も(^^)v

  2. アツコ より:

    はじめまして。
    いろいろ読ませてもらってます^ ^
    じつは、私もホント最近エレカシに、はまってしまったひよっこファンなんです。
    去年、地元群馬でライブ?前からいいバンドだな〜って、思っていたので、すぐチケット取りました。9月になり、そろそろ歌を完全に覚えて行かないと、楽しめないとCDゲット。そしたらあれよあれよと、宮本さんの歌に惹かれて1週間でエレカシ沼にはまってしまいました。
    手っ取り早く、動画でいろんな曲聴いて驚き、初期の歌聴いて言葉を失い。衝撃的でした。こんな繊細な歌詞を書く、メロディをつくる。
    11月のライブでは、旦那に断られ娘に断られ結局一人で参戦。私、これまで、一人でコンサートなんて行ったことないのに、平気で行ったんです。不思議に不安もなく、恋人を会いに行く少女のようだなと、自分で思うほどでした。おばちゃんが、何をいうと自分に突っ込みながら^ ^

    ライブ後息子に、いかにエレカシがすごいかを語っていたら涙が出てしまい、おかしい?と言われて、本当におかしくなっている私です^ ^

    • うずら より:

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      宮本さんの二面性にはホントに驚きでした。
      あの変な人(!?)が、こんな素敵な歌をたくさん作ってるんだと気づいた時は衝撃でした。
      気づいたのが遅すぎて、それも衝撃でした(笑)

      私も回りにエレカシファンがいないので一人参戦ばかりです。
      でも、全然平気なんですよね。
      「恋人に会いに行く少女のよう」わかります、わかります!^^

      私も息子たちにエレカシの話を夢中になって話すと「あ、そう、良かったやん。」と軽くあしらわれています。
      エレカシの魅力はライブに行けばきっとわかると思うんだけどなぁ。
      そのうち息子をエレカシのライブに連れて行こうともくろんでるところです^^

  3. 新米像 より:

    はじめまして*.。.:*・゚
    2019年の新春ライブが生エレカシデビューの通りすがりの者です*

    今年突如としてエレカシファンとなり、FC入会直後の新春ライブ告知。きっと外れるだろう予想のもとチケット申し込んだところ当選!という奇跡が起きました。

    が初参戦が女性1人…不安が募る中こちらのブログにたどり着き、そんな心配は皆無なんだ!という事、同じようなお一人様がたくさんいらっしゃると知り肩の荷が降りた様な気がします(﹡ˆ ˆ﹡)

    若かりし頃は私も1人でライブハウスにパンクバンドのライブを見に行ったり、30代の頃はスキマスイッチにどハマりし躊躇なく1人参戦も出来ていましたが年を重ねるごとに人混みに1人で立ち向かう勇気というものが薄れてしまいヘタレっぷりも半端なくなってしまいました(笑)

    他の方も仰っていましたが、恋人に逢いに行く感覚で当日はお一人パワー跳ね除ける勢いで弾けて参りたいと思います。

    勇気をありがとうございました☆

    • うずら より:

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      ご返信が大変遅くなってすみません^^;

      新米像さんも突然エレカシのファンになられたんですね。
      私もある日突然、エレカシにハマッたクチです^^
      ファン歴まだ浅いんですが、エレカシのライブに行くたびにさらにその魅力にドーンとハマるという状態です。
      エレカシのライブは一人でも全然気になりません。
      最初はそれこそ少~し不安でしたが、もうすっかり一人に慣れてしまいました^^

      会場に入ればもう、みんな同志って感じだからでしょうか。
      一人でも踊り狂います!(^^)!

      こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございました。
      新春ライブ、当選されたんですね、すごいです!
      これからもエレカシを応援し続けましょうね。