エレカシ新春ライブ2022を見て~エレカシ最強!日本の中心で”エレカシ愛を心”で叫ぶ | エレカシブログ~タマシイノウタ
本ページはプロモーションが含まれています

エレカシ新春ライブ2022を見て~エレカシ最強!日本の中心で”エレカシ愛を心”で叫ぶ

新春2022 エレファントカシマシ

圧巻で凄まじかった、エレファントカシマシ新春ライブ2022。

エレカシ愛を叫びたかった。

世界の中心で愛を叫ぶ、じゃなくて、日本の中心でエレカシ愛を「心」で叫ぶ。

エレカシは最強で最高のロック・バンドなのだ!

スポンサーリンク

これ!これ~!心の中で叫んだエレカシ新春ライブ2022

武道館

「うつらうつら」始まったエレカシ新春ライブ2022。

メンバー4人が舞台に現れた瞬間の感動ったら!

待ってたよ。会いたかったよー。

サポートメンバーにあのミッキーさんがいたのも嬉しかった。

 

生で初めて聴く「うつらうつら」に圧倒され、「奴隷天国」で

(これ、これ!エレカシ!やっぱりエレカシやねん!エレカシ最強やん!!)

と、心の中で叫んでた。

 

セトリが渋すぎて、一瞬、野音か?という感覚に陥った新春ライブ2022。

「月の夜」「シグナル」とか「桜の花、舞い上がる道を」とか好きすぎて、アカン。

「四月の風」も泣ける。

「旅立ちの朝」はイントロだけでグッとくる。

 

「生命讃歌」は初めて47都道府県ライブで初めてエレカシを見た私にとって「悲しみの果て」と同じくらい印象深い曲。

トミのドラムが力強くて、最高にカッコよかった!

 

アンコール曲が「待つ男」なんて、渋すぎ。

「今宵の月のように」が、今回、セトリに入ってなかったのは意外だった。

てっきりアンコールでやるのか?と思ったけど、なかったし、最後、宮本さんがマイクをドンって置いて、客席を一度も振り返らず、さっさとハケたのが気になった。

顔の表情は遠くてよく見えなかったけど、もしかして怒ってた?

 

宮本さんの信念とか覚悟?みたいなものがあったんかなって勝手に解釈したけど、昔のエレカシはこんなこと、珍しくなかったみたいで、でも、その辺、どうなんだろと、チョイと気になった。

 

今はこんな時期だから仕方ないけど、全員揃っての最後の挨拶もなかったし、いつもよりMCも、おちゃらけも少なめな感じ?

 

1曲でも多く、エレファントカシマシの歌を聴いてくれ!という意図なんだろとは思うけど。

 

余計なことを考えてしまったけど、でも、エレカシはやっぱりエレカシだった。

トミのパワフルなドラム、石くんのキレのいいギター、成ちゃんの安定の渋いベース。

そして世界屈指のシンガー宮本浩次の『凄み』

 

最強で最高のロック・バンドだ。

 

 

先日見た、宮本浩次ソロライブ。

そして今回のエレカシ新春ライブ。

 

エレカシはロックバンドっていうのを今回、まざまざと見せつけられたような気がした。

うまく言えないけど、これがロックの神髄だと思った。

ソロ宮本も好きだけど、やっぱ、エレカシの音が一番好きだ。

 

スポンサーリンク

 

2時間半のライブは時間を忘れるくらい、あっと言う間に過ぎていった。

終演後、会場から出るのに人数制限があって、実際に武道館を出たは9時半過ぎてた。

帰りの夜行バスに間に合うか?間に合わんかったらどうしよう 💦

何度も途中で退場してしまおうかと思ったけど、やっぱ、ルールは守らなあかん。

ヤバイ、ヤバイよ~とアセリつつ、必死で走って、なんとかバスに間に合った時はホッとした。

 

…ってワケで、終演直後はライブの余韻に浸る余裕もなく、ただ、バスのことだけ考えてたという、なんと、無意味な時間💦

 

 

ルールと言えば、途中、大声を出した人がいたのはびっくりしたっていうか、残念っていうか、いや、なんでやねんっ!?ていうか。

あんまり人サマのことをどうこう言いたくはないけど、これはアカン。

みんな声出したくても我慢してたんやから。

 

宮本さんの城ホールライブの時も、後で知ったことだけど、前席で何回も大声を出す人がいて、宮本さんが怒って制止した?とかいうようなことがあったみたいで、(私も行ってたけど、遠すぎて分からんかった)あ~、またやっちゃったか、と。

もう、やめようよ。ほんまに。

 

エレカシ新春ライブ2022の放送が決定

嬉しいお知らせキタ!

ライブ当日の夜、今回の新春ライブがWOWOWで放映されるとお知らせがあった。

カメラが何台も回ってたから放映か円盤か?とは思ってたけど、素早いお知らせに驚嘆!

すごい、楽しみ。

放映日は3月20日(日)
※時間は今のところ未定。

2階席だったけど、思ったよりはよく見えて、でも、宮本さんの今回少なかったMCも少し聞き取れなかったところがあったり、見逃してるところも多分たくさんあると思うので、改めてゆっくり、じっくり鑑賞できるのは超嬉しい。

エレファントカシマシ新春ライブ2022 セットリスト

2022/01/12(水) 日本武道館 新春ライブ 2022 セットリスト

01.うつらうつら
02.奴隷天国
03.デーデ
04.星の砂
05.いつものとおり
06.浮雲男
07.昔の侍
08.この世は最高!
09.珍奇男
10.月の夜
11.風
12.シグナル
13.生命賛歌
14.悲しみの果て
15.旅立ちの朝
16.RAINBOW
17.ズレてる方がいい
18.風に吹かれて
19.ハナウタ~遠い昔からの物語~
20.笑顔の未来へ
21.桜の花、舞い上がる道を
22.ガストロンジャー
23.俺たちの明日
24.友達がいるのさ
25.so many people
26.四月の風
27.ファイティングマン
28.待つ男(アンコール1)

 

※最速でセトリを発表して下さる、DBさんに感謝です。

スポンサーリンク

コメント