エレカシの「孤独な太陽」はあのグループが歌うはずだった? | エレカシブログ~タマシイノウタ

エレカシの「孤独な太陽」はあのグループが歌うはずだった?

person-110303_640 エレファントカシマシ

昔からのファンの方なら周知の事でしょうが、エレカシの「孤独な太陽」
実はあのグループが歌っていたかも知れなかったんですね。

今日、初めて知ったエレカシ情報なので興味津々。
あのグループとは・・・

スポンサーリンク

エレカシ「孤独な太陽」はSMAPが歌うはずだった?

エレカシの「孤独な太陽」は「SMAP」が歌うはずだったそうです。
宮本さんがSMAPへの楽曲として作った曲だったんですね。

SMAPか~と、ちょっとビックリ。

・・・と言うのもあまりにもイメージが違うから。

今「孤独の太陽」を聴きながらこのブログを書いてるんだけど、

どうしてもイメージが沸かない!

いやいや、過去の話だから今さらどうでもいいっちゃいいんですが。
気になっちゃいました。

で、何でSMAPが歌わなかったの?というと、「歌詞の一部がアーティストのイメージに相応しくない」という理由からだそうなんですね。

明日しか見えない ろくでないこの俺は
孤独な太陽 それが男と思ってた
・・・

・・・
この町の夜は今日もまた星より輝くけど
孤独な太陽 男はいつも泣いている

「孤独な太陽」から一部引用

歌詞の一部じゃなくて、ほぼ全部じゃないの?
と思わず突っ込み入れたくなるんですが。

当時、宮本さんと音楽評論家・渋谷陽一さんの対談で「孤独な太陽はSMAP用に作った曲だけどボツになった」という宮本さんのコメントに対して、渋谷さんは「あんな難しい歌SMAPに歌えるわけないだろ」と返したそうな。

なるほど。

そりゃあ、エレカシの曲をきっちり歌い上げるには、それなりの技量が必要ですからね。・・・難しいでしょうね。

いえ、SMAPがどうのというわけじゃなく。
SMAPは好きですよ。

SMAPが歌ってたらそれなりに売れてたのかなぁと思ってみたり。
でも、SMAPに楽曲提供するならもっとテンポのある、はっちゃけた感じの曲のほうが合うような気もする。

こんな哀愁漂うメロディと歌詞。
これを宮本さんが歌わなくして誰が歌う?

これはもう、エレカシの歌やん!

・・・と思ってたらなんと、パンク・ロック・バンドのSTANCE PUNKSがカバーしてたんですね。

こんなの見つけた。
エレカシのトリビュート・アルバム。

こちらは第1弾。


花男

カバーアルバム第2弾も発売されてるんですが、その中でも気になったのはChara × THE NOVEMBERSの「月夜の散歩」
全曲視聴してみたけど、なんか違う曲みたく聴こえたものもあったり。
グループ魂の「ふわふわ」全部聞きたかったし、Chraの「月夜の散歩」がカワイイし。


エレファントカシマシ カヴァーアルバム2~A Tribute to The Elephant Kashimashi~

トリビュートアルバムだけに、このCDに参加してるアーティストさん、みんなエレカシ愛に溢れてるんだ・・とチョット嬉しく感じました。

 

もしジャニーズがエレカシの曲を歌うなら・・・

もしジャニーズがエレカシの曲を歌うならと勝手に想像してみた。

これは、やっぱりTOKIOでしょう!

なんとなく、声とか、キャラとか、イメージ的にそう思ったんですが。
できるのであれば、TOKIO・長瀬くんにぜひ歌って欲しい!

スポンサーリンク

エレカシ孤独な太陽が入ったアルバムは?

「孤独な太陽」はエレカシの25枚目のシングル。
この曲も「ふわふわ」と同じく、オリジナルアルバム未収録曲です。


孤独な太陽

 

シングルを集めたこのアルバムに「孤独な太陽」が入っています。


エレファントカシマシ SINGLES 1988-2001

 

歌詞&動画は歌ネットで見れます➡歌ネット~「孤独な太陽」

スポンサーリンク

コメント