エレカシ アルバム未収録曲「この円環のなかを」を聴いてぶったまげた | エレカシブログ~タマシイノウタ

エレカシ アルバム未収録曲「この円環のなかを」を聴いてぶったまげた

freefont_logo_riipopkkr (1) エレファントカシマシ

昨日、動画サイトをウロウロしてたら、「この円環のなかを」という曲を見つけた。

え?エレカシ?

こんな曲あったんや!?
今の今まで、知らんかった💧

スポンサーリンク

エレカシ アルバム未収録曲「この円環のなかを」

ある日突然、エレカシにハマって約2年半。

ハマり出してからというもの、毎日毎日、エレカシの楽曲を探しては聴き、歓喜して、の繰り返しで、自分なりにエレカシの曲をほぼ、網羅したか?と思ってたのに、甘かった。

ここに来て、今まで知らなかった、とんでもない曲を見つけてしまった。

「この円環のなかを」

え、こんな曲もあったん?
知らんかった~という驚きと、こんなバリバリのブルースをエレカシが歌ってたということにかなり衝撃を受けた。
文字通り、ぶったまげ~!!

最初聴いた時は、宮本さんが誰かの曲をカバーしたのかと思ったくらい。

 
 

※視聴できます

この円環のなかを
エレファントカシマシ
2013/11/20

 

「はてさてこの俺は」は残念ながら原曲全部を聴くことができなくて、さわりだけ。
軽快なリズムが心地良く、自虐的な歌詞が素直すぎて共感。

uta-net➡「はてさてこの俺は」の歌詞

 

はてさてこの俺は
エレファントカシマシ
2013/11/20

 

で、「この円環のなかを」はブルース・ロックときた。

 

ブルース!?カッコいい~!
メッチャ好っきゃわ~!

 

これ聴いた時の素直な感想。

しかもこの2曲は蔦谷さんプロデュースで、蔦谷さんとの「ブルース・セッションドキュメント」とも言える一発録りナンバーらしい。

 

「この円環のなかを」はYouTubeでまめさんという方で検索すると原曲を全部聴くことができます。
※ごく最近動画をupされたようです。

構成も素晴らしくて、カッコ良いエレカシが満載。
思わずチャンネル登録した。

 

エレカシがデビューした1988年から今までにリリースされた楽曲の数々。

その楽曲に、まだ知らない曲があった・・・という、自分自身のリサーチ不足をチョイ反省。

エレカシのファンになってからリリースされたものはCD、DVDすべて購入してるけど、過去のシングルCD、しかもカップリング曲はほぼ、チェックしてなかった。

まず、昔からシングルってものはよっぽどじゃなかったら買わない。
アルバムになってから買うって感じ。

ぶっちゃけ、エレカシの古いアルバムはCDショップでレンタルしたり、配信サイトでダウンロードしたり。
昔のアルバムもシングルも多すぎて追うのが大変やもん💧

 

 

で、2013年11月20日リリースされた45枚目のシングルCD
「あなたへ」

 


あなたへ

 

「あなたへ」のカップリングとして収録されているのが「この円環のなかを」と「はてさてこの俺は」。

この3曲の収録曲は宮本さんが休養中に制作されたもので、宮本さんが耳の病気でバンド活動を休んでいた後にリリースされた楽曲。
新曲が3曲も収録されているのは初めてなんだそう。

今さらながら「あなたへ」を聴くと宮本さんの説得力ある圧倒的な歌唱力には心が震える。

 

 

で、このシングルの初回限定盤には「エレカシ復活の野音2013」のDVDが付いてるのか。
これもまた、スゴイ。

 

初回限定盤なんてものは、古いものはほぼメーカー在庫切れで中古でしか出回ってないし、まあ、限定盤なんで仕方ないか~とは思っても、定価よりかなり上回った値段で売られてたりしてる。

通常盤やシングルの場合でもしかり。

シングル買うならアルバム出てから買おうと思ってしまう。

揃えたいのはやまやまだけど、さすがに30年の間にリリースされたものをすべて揃えるのは金銭的にもかなり厳しい。

宝くじ当たったら、エレカシの今まで出たCDもDVDも全部揃えるで!
・・・なあんて思ってるんだけど。

 

エレカシの名盤の数々、値段据え置きで再リリースされないかなぁ。

スポンサーリンク

エレカシ アルバム未収録曲を調べてみた

今さらだけど、なんか気になってきて、エレカシのアルバム未収録曲ってやつを調べてみた。

また、オリジナルアルバムは未収録だけど、BEST盤には入っているというものを分けてみた。

オリジナルアルバム未収録曲

涙の数だけ/「はじまりは今」C/W
旅の途中/「真夜中のヒーロー」C/W
Soul rescue/「ガストロンジャー」C/W
東京ジェラシィ/「孤独な太陽」C/W
それを愛と呼ぶとしよう/「桜の花、舞い上がる道を」C/W
涙を流す男/「ズレてる方がいい」C/W
はてさてこの俺は/「あなたへ」C/W
この円環のなかを/「あなたへ」C/W
明日を行け/「Destiny」C/W
めんどくせい/「愛すべき今日」C/W

オリジナルアルバム未収録でBEST盤に収録されている曲

ポリスター『THE ELEPHANT KASHIMASHI BEST』に収録
ふわふわ/『エレファントカシマシ SINGLES1988-2001』&『エレカシ 自選作品集 EPIC 創世記』に収録
さらば青春/~『sweet memory~エレカシ青春セレクション~』に収録
sweet memory/『sweet memory~エレカシ青春セレクション~』に収録
孤独な太陽『エレファントカシマシ SINGLES 1988-2001』に収録
ハローNew York!/『エレカシ 自選作品集 EMI「胎動記」』に収録
君の面影だけ『エレカシ自選作品集 PONY CANYON 「浪漫記」』に収録
真夜中のヒーロー/BEST盤『エレファントカシマシ SINGLES1988-2001』に収録

初回盤のみに収録されている曲

石橋たたいて八十年/『sweet memory~エレカシ青春セレクション~』初回盤のみに収録
始まりはいつも/『sweet memory~エレカシ青春セレクション~』初回盤のみに収録

エレカシのアルバム未収録を調べてみて思ったこと

シングルCDってほぼチェックしてなかったんで、調べて行くうちに、色んな発見があった。

同じ曲でもバージョンが違うものやらあったりと、奥深い。

例えば「風に吹かれて」とか「うれしけりゃとんでゆけよ」とか。

「涙を流す男」などはアルバムには収録されてないけど「THE BEST 2007-2012 俺たちの明日」の初回限定盤にDVD映像として収録されてたり。

なぜかライブ音源しかないものとかもあったりで、なんでだ?

私にとってエレカシを知らなかった空白の30年間にリリースされた音源はまだまだ調べる余地満載だ。

それにしても、たくさんの名曲があるのに、なんでアルバムに収録されないのか、超不思議。

なんでなんだろ。

 

コレなんか大好きだし。

 

ちなみに私がエレカシファンになってからはじめて買ったアルバムは
All Time Best Album THE FIGHTING MAN」。

やっぱりアルバム未収録曲も欲しいかも。
シングルは無理としてもDVDもやっぱり揃えたいなぁ。

宝くじをアテにしないで、心入れ替えて、しっかり働いて、少しずつ揃えようっと。

 

スポンサーリンク

コメント