エレカシ 野音 2012年10月14日~宮本さんが一人アコギで弾き語る映像を見て | エレカシブログ~タマシイノウタ

エレカシ 野音 2012年10月14日~宮本さんが一人アコギで弾き語る映像を見て

blur-1851426_640 エレファントカシマシ

日比谷野音2012年10月14日。

宮本さんが一人アコギで弾き語る映像を見た。

嬉しくて、でも、切なくて、胸がいっぱいになった。

そして、
宮本さんのソロCD発売についても少し。

スポンサーリンク

エレカシ野音2012年10月14日~宮本さんが一人アコギで弾き語る

2012年10月14日の日比谷野音。

その日、アコギ一本で弾き語る宮本さんの映像を見つけた。

2012年に突発性難聴という耳の病気でエレカシの活動を休止し、その年の10月、長年続いて開催されていた野音ライブを中止。

その中止となった野音のチケットを持っているファンに対して行われた、宮本さん一人のステージの映像だった。

2012年当時、エレカシの存在はもちろん知ってはいたけど、まだファンではなかった。

エレカシのヴォーカルである宮本さんが耳の病気でしばらく活動を休止するというということは、ニュースなどで見たのでなんとなく覚えてはいたけど、詳しいことは知らなかった。

そして、その野音の映像については公式サイトでもupはされてるけど、1曲のみ。

今回、偶然見つけたその映像を見て、当時を全く知らない私だけど、なんだか胸がいっぱいになってしまった。

 

ステージ上の宮本さんは今までに見た表情とは少し違って、心なしか緊張しているように私には見えた。

病気の経過や手術、そして入院のこと。

言葉だけ拾うと重い内容なのに安心して見られるのは、今、元気になった宮本さんがいるからに他ならない。

でも、宮本さんはもちろん、当時のファンの方はどれだけ不安だったのかと思うと胸が痛い。

 

「体はもう、元気です。たくさんびっくりさせちゃったし、がっかりさせちゃったし、心配もたくさんしてもらっちゃって、なんか本当にごめんなさい。」

ファンの方を安心させようとライブを行い、病気のことについて笑いも交えて話す宮本さんに深い優しさを感じた。

 

宮本さんのステージはとてつもなく気迫に満ちたものだった。

元気になったのに、それは分かってるのに、まるで命を削って歌っているかのように見えて仕方なかった。

そんな宮本さんのステージを見て胸がいっぱいになり、涙が溢れてきた。

全てがまさに、魂の歌

 

「約束」なんて、
苦しいくらい心に響いて、沁みてくる。
嬉しくて、でも、なぜか切ない。

宮本さんひとりの弾き語りだったけど、「リッスントゥザミュージック」と「笑顔の未来へ」は蔦谷さんとミッキーさん、ステージ最後の曲「ズレてる方がいい」はプラス、エレカシメンバーの石森さん、高緑さん、冨永さんが加わってのステージだった。

 

アコギの弾き語りで11曲、バンドで1曲。

ほぼ何の予備知識もなくこの動画を見たので、実はこのバンドで1曲、というのを知らなくて、最後にエレカシメンバーが出てきた時はびっくりした。

 

ステージにドラムがあるのに最初気づかなくて(何見てんだか)、遅まきながらそれに気づいた時、もしかして、エレカシ出るん?と思ってドキドキしてたら・・・出た!!

 

うっわぁ~あんまり嬉しくて、びっくりして、また、涙してもうた^^;

 

ものすごく貴重な映像を見れて嬉しい。
男椅子って、あんな使い方もするんだと、発見。

 

何しろこの映像、『THE BEST 2007-2012 俺たちの明日』の初回限定盤Aの特典として付属されてるもの。

見たいなぁ、欲しいなぁとは思ってたけど、CDそのものが高くなってて、中古でも手がでないので半分、諦めてた。

 

 


THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

 

「俺たちの明日」の1曲だけはオフィシャルサイトで見れるけど、それ以外を見たのは初めて。

偶然に見つけたものだけど、いつまで見れるか分からない。

 

あまりに貴重な映像だと思うので、いつか、中古でもいいからお金貯めて絶対買う!と心に決めた。

スポンサーリンク

宮本浩次×横山健とのコラボ「Do you remember?」10月23日発売

少し前の話なのでもう知ってるよ~という方も多いとは思うんですが、10月23日(水)に健さんとのコラボ曲である「Do you remember?」がリリースされます。

これは9月27日に公開される映画、「宮本から君へ」の主題歌として宮本さんが書き下ろした楽曲。

で、このカップリングがなんと、ビートルズのカバーで「If I Fell」ですと!?

※視聴できます。“If I Fell” 邦題は “恋におちたら“

恋におちたら (2009 – Remaster)
ビートルズ
1964/07/10

うわっこの曲好き。

でも、まんま、英語よね?
どんな感じになるんだろ。

これを健さんと歌うって、なんか、イメージ違いすぎて、わくわくする。

※CDジャケットは未発表です。

・・・でも、でも、です。
エレカシの楽曲じゃなかったのが、ちぃとだけ、残念だったような気がしないでもない。

 

初回限定盤には「Do you remember?」のMVが収録。

で、今年2019年の夏フェスで健さんたちと披露した音がボーナストラックとして収録。

見たかった、夏フェス。
その音源が聴けるのか~。
楽しみ。

 

スポンサーリンク

コメント