エレカシ「月夜の散歩」 あの森山直太朗が弾き語り日本一だと!? | エレカシブログ~タマシイノウタ

エレカシ「月夜の散歩」 あの森山直太朗が弾き語り日本一だと!?

12fb3945b18e6831aa577882a122ad9f_s エレファントカシマシ

少~し前のことになりますが。
8月26日のCDTVで放送された「森山直太朗主催・夢の妄想フェス十選」

この中でなんと、
エレカシの月夜の散歩が選ばれ、しかも、コメントがとっても嬉しいものだったんです^^

スポンサーリンク

森山直太朗が夢の妄想でエレカシの曲を選んだ!?

森山直太朗が夢の妄想でエレカシの曲を選んだ「そう」なんです。
というのは、実はこの放送、私は見てなかったんです。
しかもツイッターで呟かれていたにもかかわらず、気づかず^^;

私のブログを見て下さった方からこのことを教えていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

たくさんの名曲を生み出した、あの、森山直太朗です。
凛とした、圧倒的な美しい歌声。
そしてバラエティで見せる軽妙なトーク力。

そんな直太朗さんが選んだエレカシの「月夜の散歩」
※試聴できます

月夜の散歩
エレファントカシマシ
2007/09/26 ¥250

この歌、すっごい好きです。
というか、エレカシにハマり出した頃、この曲と「悪魔メフィスト」を同時進行で聴きながら、エレカシの振り幅のすごさにメチャメチャ感動したもんです。

CDTVの中のこのコーナー。
どんな内容だったのか、コメントしてる動画が残ってないかとか気になったんで色々調べみたんですが、動画は見つからなかったです。
エレカシがゲストで登場するとか、そんなんではないんですが、やっぱりファンとしてはどんな情報も気になるんですよね。

TBSの番組サイトでは詳細が分からなかったんですが、価格コムのテレビ紹介情報というところに辿り着きました。
こんな感じです。

アーティストがテーマに沿った歌を紹介。
今回は「森山直太朗主催夢の妄想フェス十選」。
もしも森山直太朗が主宰のフェスを開催したら出演アーティストと歌って欲しい10曲を勝手に発表。
フェスのタイトルは「森山ジャンボリー」、場所は日比谷野外音楽堂。
弾き語り限定のフェスで森山は司会も務める。

森山直太朗さんが選ばれた曲は次の通りです。
※価格.comテレビ紹介情報から抜粋しています。

価格.comテレビ紹介情報
森山さんの詳しいコメントもあります。

1曲目→森山直太朗で「うんこ」

2曲目→遠藤賢司「カレーライス」

3曲目→エレファントカシマシ「月夜の散歩」

4曲目→友部正人「大阪へやってきた」

5曲目→ハナレグミ「家族の風景」

6曲目→斉藤哲夫「吉祥寺」

7曲目→奥田民生「The STANDARD」

8曲目→玉置浩二「青い”なす”畑」

9曲目→玉置浩二「夏の終りのハーモニー」

10曲目→ニール・ヤング「バッファロー・スプリングフィールド・アゲイン」

「家族の風景」「夏の終りのハーモニー」好きやわ~。
そして、ニール・ヤングも。
懐かしすぎる・・・。

1曲目に森山直太朗さんの「うんこ」が入ってるのが素晴らしい!
主催者(森山さん自身)がまず歌うのが筋ということで入れたそうなんですね。
森山さんらしい^^

ebb72867399dcafe2bdc826cc9ec617c_s

「月夜の散歩」を歌う宮本さんに関する森山さんのコメントは

宮本さんはボーカリストとしても素晴らしいが、弾き語りも素晴らしい。
声も含めて生きている人の中で日本一。

いや~なんか、リアルタイムで見たわけじゃないのに、なんかすご~く嬉しい。

ちなみに、全然関係ないけど、森山直太朗さん、結婚されてたんですね。
知らなかったです。
数か月前に何かの番組で見た時はまだ独身だという話をされていたような気がします。
今年の5月に結婚されていたとは!
おめでとうございます^^

そして、エレカシを選んで下さって嬉しいです。
ありがとうございます!!

ほんのちょっとのエレカシ情報でしたが、とてもほっこりしました。

スポンサーリンク

コメント

  1. 朝顔 より:

    わ~記事にしていただいてありがとうございます(^^)
    直太朗さんからエレカシのことが出てくると思わなかったので驚きました!
    二曲目の遠藤賢司さんは、そのときのライブ感で演奏されるためいつ歌が終わるかわからない、だから短い『うんこ』が一曲目なんだそうです(笑)。『うんこ』…とっても短い曲ですが直太朗さんの声で歌われるとなんだか深遠な意味があるような気がしてしまいます。
    私も『夏の終わりのハーモニー』大好きです!歌うのは井上陽水、玉置浩二、奥田民生ってなってました。八曲目が終わったときに、たまたま見に来ていた陽水さんが「なにやってんのー?」と現れ三人で歌うという設定みたいです。で横でビクビクしながら見ていた直太朗さんとハナレグミがスキあらばハモりにいくと(^^)
    『月夜の散歩』は少し映像が流れましたが、宮本さんとってもかっこよかったです。恥ずかしながらいつのライブの映像かはわかりません(T_T)エレカシの他の弾き語りの曲だと『寒き夜』と『秋~さらば遠い夢よ~』も好きです!

    • うずら より:

      わぁ~そうだったんですね。
      詳細を教えていただきありがとうございますm(__)m
      月夜の散歩の映像も流れたんですね。
      いいですね~。
      「寒き夜」も好きです。
      男泣きを見て涙しました^^;

  2. エレカシおばさん より:

    こんにちは、うずらさん。
    月夜の散歩 日比谷野音で聞けたら最高でしょうね!
    ホントにそんなフェスがあったら参加したい!!
    虫の声や紫色の背景をバックに芝生のグランドの上で、ギターを爪弾く姿は、なんか文学青年のようでステキです。何度もみてしまう動画です

    • うずら より:

      コメントありがとうございます!
      月夜の散歩の動画は私も大・大・大好きです。
      野音で「月夜の散歩」。
      実現できたら夢のようですね。
      絶対涙腺崩壊です^^;

  3. みずうみ より:

    森山さんの妄想フェス。やはり森山さんて面白いですよね(笑)
    そしてそして「月夜の散歩」! まあ嬉しい! この曲を選んでくれただけでもびっくり嬉しいのに、このようなコメントを⁉︎ 嬉しいですね〜‼︎ 教えてくださってありがとうございます

    • うずら より:

      コメントありがとうございます^^
      私も知らなかったので、教えていただいた時は嬉しかったです。
      ほんの小さなことなんですけど、ファンにとってはとっても嬉しい情報ですよね!