菅田将暉の「さよならエレジー」石崎ひゅーいの世界観が沁みる  | エレカシブログ~タマシイノウタ
本ページはプロモーションが含まれています

菅田将暉の「さよならエレジー」石崎ひゅーいの世界観が沁みる 

art-2317256_640 ドラマ主題歌

山﨑賢人くん主演のドラマ「トドメの接吻」始まりましたね。
初回を見ましたが、これからドンドン面白くなりそうな予感。

主演の山﨑賢人くんのキスの嵐にはビックリしましたけど。
ファンの方、ぶっ倒れてないでしょうか?

ドラマも面白かったけれど、菅田くんが歌う主題歌もイイですね~。
主題歌や初回見た感想など書いてみたいと思います。


スポンサーリンク

 

「さよならエレジー」を作った石崎ひゅーいとは

「さよならエレジー」はシンガーソングライターの石崎ひゅーいが作詞・作曲したもので、ドラマ「トドメの接吻」のために作られた曲です。

石崎ひゅーいとは・・・

2012年7月25日にミニアルバム「第三惑星交響曲」でデビューした、現在33才のシンガーソングライターです。

何年か前にMステで歌っているところを初めて見たんですが、その強烈な個性にぶっ飛びました。
飛んだり、叫んだりと、狂気的にも見える感情をむき出しにしたライブパフォーマンスは圧巻だったし、ネットでは「放送事故」だと騒がれるくらい、世間の注目を浴びました。

そんな石崎ひゅーいと菅田くんの2人がディスカッションしながら作られたという曲が「さよならエレジー」です。

俳優としてだけではなく、シンガーとしても活躍している菅田くんにとってのこの曲はシングル3枚目で、初のドラマ主題歌となります。

「さよならエナジー」は曲調と菅田くんの声がすごく合ってて、切なく心に沁み渡ってきます。

ちなみにこの「ひゅーい」は芸名だと思っていたら、実は本名だったんですね。
彼の母親がデヴィッド・ボウイの大ファンで、ボウイの息子の名前Zowie(ゾーイ)をもじって、Huwie(ひゅーい)と名付けたそうなんです。

母の想いとセンスがそのまま息子のひゅーいさんの今に繋がったのでしょうか。

スポンサーリンク

 菅田将暉「さよならエレジー」CD発売はいつ?

「さよならエレジー」のCD発売日は2018年2月21日(水)です。

 

■「初回限定仕様」※CDのみ。

1.さよならエレジー
2.さよならエレジー (Acoustic ver.)
3.さよならエレジー (Instrumental)

収録曲はさよならエレジーのみとなります。
(ドラマ内ではアコースティック ver.が使われています。)

 

■〔先行デジタル配信〕

ドラマ放送開始日の1月7日から先行配信スタート。
iTunes、レコチョク、Amazon等の音楽配信ストアにて配信を開始しています。

Amazonデジタルミュージック
さよならエレジー

 

さよならエレジーの歌詞

僕はいま 無口な空に
吐き出した孤独という名の雲

その雲が雨を降らせて
虹が出る どうせ掴めないのに

無口、吐き出す、孤独などの言葉がちりばめられた「さよならエレジー」の歌詞はとても切なく、でもしっかりと心に響いてきます。

孤独にもがきながらも愛を欲する気持ちを真っ直ぐ伝えているような気がします。

切なすぎる歌詞とメロディー。
この曲にハマりそうです。

 

石崎ひゅーいと菅田将暉の関係

「さよならエレジー」は石崎ひゅーいが作詞・作曲を担当し、彼の猛烈なファンであった菅田くんと2人でディスカッションしながら出来た曲です。
なので菅田くんにとっては、とても思い入れが強い曲になったそうです。

また、石崎ひゅーいの2016年5月に発売された「花瓶の花」という曲は菅田くんにとって「世界で一番好きなラブソング」だとか。

この頃、音楽雑誌の「音楽と人」で2人は対談「花瓶の花」のセッションもしています。

菅田将暉さんのコメント
「花瓶の花」は僕がこの世で一番大好きなラブソングです。二年ぐらい前から耳コピして独学でギターでも弾けるようになったくらい好きです。
僕にとっては「花瓶の花」がCDになることがオリンピックより楽しみでした。
石崎ひゅーいさんのあの声で、こんな素敵な言葉とメロディーを歌われると、かっこよすぎるから、モテちゃうから、正直癪です。
邪気が無くて、すごく美しいからこそ、すごくロマンチックな言葉が響いてくるし、
どこか机上の空論じゃない、すごくリアリティのある物語が彼の歌にはあると思います。

この2人の対談の模様は「音楽と人2016年7月号」に掲載されています。


音楽と人 2016年 07 月号 [雑誌]

 

「トドメの接吻」初回を見た感想

これでもか~とイケメンが続々と登場するこのドラマ。
山﨑賢人・新田真剣祐・志尊淳・宮沢氷魚・佐野勇斗くん・・などなど。

なんなんだ!このメンツは。
メチャメチャ目の保養になっちゃうんですけど^^

勇斗くんは「砂の塔」のお兄ちゃん役が懐かしく思えます。
そして菅田くんは謎のストリートミュージシャン役で登場。
ただのミュージシャン役ではないでしょう。
賢人くん演じるエイトの亡くなった弟なんでは?としょっぱなから感じたんですけど。

エイトの後輩ホスト役の志尊淳くんは何かあるよね~。
エイトを歩道橋から突き落としたのはアンタじゃないの~?

・・・勝手な想像でした。

そして「こわカワイイ」「クセになる」と評判になってる門脇麦。
麦ちゃん、個性的でカワイイですね。
演技が上手い!^^

そして新木優子ちゃんも最近ドラマぶっ続けで出てますよね。
今度は今までの役柄とはガラッと変わって、ご令嬢役。
血の繋がらないお兄ちゃん役の真剣祐とはどうなるのか。

主役の賢人くんはと言えば、顔が可愛くて品があるから、クズホストにはまだ、あんまり見えない。
私的には「陸王」の大地のイメージがまだまだ抜け出れていない感じがした。
180度イメージが違う役だけど、それだからこそ、ここで思いっきり、

もっともっと、吐きそうなほど、ゲスいヤツになり切って下さい!

賢人くんのキスシーンは絶叫しそうなほどたくさんあってびっくりはしましたけどね。
あぁ~あの賢人くんが・・・・・。

これから面白い展開になりそうだとは思ったけど、ちょっとタイムループが頻繁にありすぎて、最後のほうは「え?また戻っちゃう?」
と感じたので、今後は少~し控えてもらえると嬉しいんですけどね~。

ちなみに初回の視聴率は以外にも7.4%と低かったようなんですが、これからUPしていくことを期待しています!

 

スポンサーリンク

コメント