エレカシアルバム「Wake Up」にぶっ飛び、特典DVD「Easy Go」で涙腺崩壊!? | エレカシブログ~タマシイノウタ
本ページはプロモーションが含まれています

エレカシアルバム「Wake Up」にぶっ飛び、特典DVD「Easy Go」で涙腺崩壊!?

エレカシ初回 エレファントカシマシ

エレカシのnewアルバム「Wake Up」

昨日、5日に届きましたよ^^

そして、書店で予約していた「音楽と人」
これも受け取りに行きました。

さて、どっちを先に開けるか?
迷ったけど、やっぱり、まずは、アルバムから。

アルバムの中の新曲を聴いた感想など、軽~くまとめてみました。


スポンサーリンク

エレカシnewアルバム「Wake Up」にぶっ飛んだ!

エレカシ結成31年目にリリースされたアルバム「Wake Up」

私がエレカシにハマッてから、初めてのオリジナルアルバムのリリースです。
アルバムを聴く前の気分は、まるでエレカシライブに初めて行き、開演を待っている瞬間のようなドキドキ感。

とうとう来ましたね~!

Wake Up (初回限定盤 CD+DVD) [ エレファントカシマシ ]
by カエレバ

23枚目となるアルバムはドラマ・CMなどのタイアップ曲と新曲合わせて12曲。
どんな感じのアルバムなんだろ・・・。
1曲目はどんな楽曲が来るんだろ・・・とワクワク感が止まりません。

1曲目は「Wake Up」
壮大なメロディにまず、ぶっ飛んだ。
地に足をつけて、前向きに生きて行こうぜ!という想いがビシビシ伝わってくる。

さあ行こうぜ もう一度 ここからスタートだ
ゆこう go go go Wake Up Wake Up

そして続く「Easy Go」
ライブやテレビで何度か聴いていた曲だったけど、この曲の完成形を初めて聴いたような気がした。
スゴイ・・・やっぱり、スゴいの一言に尽きる。
メチャメチャ勇気もらえる気がするもん。

CDを聴いたあと、初回限定盤特典の「Easy Go」の映像を見ると、
さらに感動で胸がいっぱいになっちゃいました。

そして、自分の中で一番期待していた曲。
「神様俺を」
レゲエのリズムが思い切り楽しくて、斬新。

好きやわ~!

え?こんなの作っちゃう?
なんでこんな曲「も」作れるの?
やっぱり天才や~と思った。

軽快なリズムなんだけど、歌詞が深い。
深すぎて、聴いてると涙腺緩んでくるし。

神様俺を見て
いつか深い皺が顔に刻まれし永遠の少年を
神様俺を どうか見捨てないで
祈りを捧げるから 明日を歩むから

「Easy Go」と「神様俺を」は30周年イヤーで得た自信から生まれた曲だと「音楽と人」7月号で宮本さんはコメントされてます。

宮本さんが「神様俺を」をどんな風に歌うのか、生で見たい!

そして「自由」
最初は印象が薄い曲のような気がしたけど、聴くほどに段々染みてきて、コレ、いいやん!と感じた曲。

イントロからグッと心掴まれた「旅立ちの朝」
「Wake Up」に通じるような壮大さ。

「いつもの顔で」は、ただ、優しい。
なんだかとても、すごく、ワケ分からんくらい、優しい気持ちになれる。

アルバム最後の曲がこれまた泣ける「オレを生きる」
宮本さんの心の叫びがこの曲に溢れている気がした。

悲しいなんて言ってられねえ
そうさ 笑いと夢抱いて

自らの足どりを確かめながら 流れ流れてゆく
たまさか感じる 最高の瞬間を
オレはオレを生きる

「オレはオレを生きる」という力強いフレーズ。
自分らしく生きろ!と叱咤激励されてるような気がして、なんだかグッとくる。

聴いた方それぞれの想いがあるとは思いますが、以上が新曲を聴いた直後の素直な感想です。
歌詞も含め、2度、3度と聴きこんでいくうちに、さらに深く胸に迫ってくる。

人生、まだ終わりなんかじゃない!
今から始まるんだ!
決して諦めるな!

自らを奮い立たせるような、そんな深い意味が込められたアルバムだと思います。

エレカシ通算23枚目となるこのアルバムがエレカシらしいのか、らしくないのかは分かりません。
エレカシの歴史の端っこをかろうじて歩き出した、まだまだファンの域に達していない自分にとって、それは簡単に言い切れるようなものではないです。

でも、既発のアルバムと比べてどうなのかと問われれば、
やっぱり「最高!」と答えるでしょう^^v

なぜなら、今のエレカシの4人が最高の状態であると思うからです。
最高の4人が作ったアルバム。
これが最高と言わずして何と言うのでしょう。

次から次へと新しい挑戦をして、ドンドン新しい曲が誕生する。
宮本さんの限りない才能と人間味のある不器用さがうまく融合したと感じてしまう、渾身の曲の数々。

エビバデ歴若干1年の私ですが、チョット言わせてもらいます。

エレカシってどこまで進化するの?

エレカシが存在する限り、きっと進化し続けて行くんでしょうけれど、あまりのすごさに感服しました!

「Wake Up」の特典DVD「Easy Go」が凄すぎ!

そして、初回限定盤の特典DVD「Easy Go」のMV。
これまた凄すぎて感動モンなんです。

もちろん、「Easy Go」 Short ver. は見てます。
その時も感動しましたけど、さらに、感動up!です。

でも、なんでこの曲で?
なんでこのMVで?
いやいや、自分でもよくわからないんですが、涙腺崩壊しちゃいました^^;

宮本さんの姿がもう、ホントに「一生懸命」すぎて、とっても愛おしく見えて。
「妥協」とか「適当」とかそんな言葉の選択肢は宮本さんにはないんじゃないですかね。

なんか、異次元の人すぎて、あまりにも凄すぎて、カッコ良すぎて。
とても生身の人間とは思えません!
・・・で、涙腺崩壊となったワケであります^^;

このMVの終盤、宮本さんの髪の毛が爆発(!?)しちゃってます。
これがまた、カワイイったらありしゃしない!!

特典のアルバム収録楽曲のdemo音源CDはまだ聴いてませんし、今日の夕方
「デラックス盤」も届きました。

が、まだ、開けてません。
これから開けてみようと思います。

とか言ってるうちに、今度はエレカシ野音GOODSが公開されました!
目まぐるしく増えていくエレカシニュース!

エレカシオフィシャルサイト➡6月17日(日) 大阪城野外音楽堂公演、6月23日(土) 日比谷野外大音楽堂公演 販売GOODS公開!

ついて行くのに必死です・・・。

そしてそして、音楽と人を読んでメンバーの言葉にまた泣かされました。
長くなりそうなので、また次回まとめてみようと思います。


音楽と人 2018年 07 月号 [雑誌]

ヤフーニュースでみた宮本浩次~30年前はもっと大げさだった

「Wake Up」発売日当日の6月6日。
ヤフーニュースで宮本さんが掲載されていました。
視線にドキッ!
宮本さん、いいお顔してますね~!!

無類の女好きじゃないかと自分で言う宮本さん。
中身の濃い、結構な長文で読み応えがあります。

スポンサーリンク

コメント

  1. 朝顔 より:

    うずらさんこんにちは!パソコン大変でしたね(T_T)
    「神様俺を」のイントロ聴いたときはこれエレカシ!?って感じでした。「Easy Go」最高です(^^)そしてシングル曲は改めてやっぱいいなあって思いました。引き続きじっくり聴いていきます!
    Yahooのインタビュー、お母様に「あなた大器晩成だから」って言われたのすごいなって思いました。写真もかっこいいですね~。

    • うずら より:

      朝顔さん、ありがとうございます。
      無事、パソコンも落ち着きました^^

      「神様俺を」最高ですね!
      この曲を歌っている宮本さんをなんとなく想像するだけで楽しくなってきます。
      次のライブできっと歌われるんでしょうね~。
      エレカシのアルバムって、聴くほどにどんどんハマっていく感じがハッキリと分かるんですよね。

      ヤフーニュースも心して読みました。
      「あなた、大器晩成だから」というお母さまの言葉、圧巻です。