高槻ジャズストリート2019&茨木音楽祭で山崎まさよしを見た感想など | エレカシブログ~タマシイノウタ
本ページはプロモーションが含まれています

高槻ジャズストリート2019&茨木音楽祭で山崎まさよしを見た感想など

いばおん 日本のバンド

長~いGWも終わり。
私にとってはいつも以上に音楽三昧のGWでした。

5月3日&4日は大阪の高槻で「高槻ジャズストリート」
4日&5日は茨木市で「茨木音楽祭」
そして6日は尼崎市で「AMAJAM」

なんだか久々にエレカシ以外の音楽を堪能しまくったゾ。

スポンサーリンク

高槻ジャズストリート2019&茨木音楽祭2019

高槻ジャズストリートは毎年GWに開催され、今年で21回目。

そしてお隣の茨木市の「茨木音楽祭」は今年で11回目です。

とは言っても、地元民ではない私。
そんな私が高槻ジャズストリートのことを知ったのは、エレカシの大ファンだった亡き大杉漣さんがこのイベントに参加されていたということがきっかけでした。

 

この写真は2017年の時のもので、大杉漣さんが楽しく参加されていた様子が伺えます。
・・・本当に残念です。

 

この高槻ジャスストリートと茨木音楽祭ではジャズ・ポップスなどのジャンルの枠を超えた、色~んな音楽がプロやアマチュアミュージシャンの方々によって生演奏されます。

場所も広場、校庭、駅の高架下だったりと、さまざまなところが会場になります。

そして、それらが全て無料で見られるんですね。

実は去年2018年も高槻には行ったのですが、仕事で立ち寄っただけだったので、駅の高架下と百貨店の前の演奏をチラっと見たぐらいです。

なので、今年はいっぱい見るぞ!と決めてました。

見るぞ~!と意気込んだはいいけど、出演するミュージシャンの数が選びきれないほど多い!
そして、見に来る人も多い!

とにかく、すごい人に加えて、方向音痴で迷ったりしたのでロスタイムが多かったです^^;

 

結果、

3日の高槻では大澤誉志幸→ポセイドン石川→K & 森大輔→武田真治 feat. Shiho

4日の高槻ではNAOTO & DEPAPEPE→鈴小場淳太郎

そこから茨木に移動して、4日の茨木はShiho with 桑原あいTrio→日野皓正グループ

そして5日最終日の茨木では山崎まさよしのみに絞って行きました。

見たいもの全てを回るのは時間的にも体力的にも無理っぽいと思うので、ピンポイントで自分の見たいミュージシャンをあらかじめ選んで行くのが賢明です。

それでもやっぱり見逃したプロ・ミュージシャンも多かったので、来年はもうちょっと綿密に計画を立てて回ろかなと思ってます。

 

4日は高槻と茨木、両方開催していたので、高槻から茨木に移動しようと駅に向かう途中、駅の高架下で歌ってる歌声に思わず足が止まった。

昔よく聴いてたキャロル・キングの曲を演奏してたんで、思わず聴き込んでしまい、ホロリ。

「鈴小場淳太郎」というグループで歌っていたジャズシンガーの小柳淳子さんだと言うのは、あとで調べて分かったことなんですが、この方の歌声とパフォーマンスがすごい。

ハスキーでパワフルな歌声がとても魅力的でした。

スポンサーリンク

尼崎の音楽イベント「AMAJAM」へ行く!

演奏の最後に、翌日の6日に尼崎のアルカイックホールで開催される「AMAJAM」という音楽イベントに参加されると告知されてたんで、たまらなくなり、今日、会場まで行っちゃいました。

jam

ちなみにこのイベントは無料ではないです。
前売りが1500円で当日券が2000円でした。

それでもこの金額で魅力的な演奏をたくさん見ることができたので、リーズナブルだと思います。

高槻でパフワルな歌声に心をわしづかみされた小柳淳子さん。
この日は「Bravo-SANTANA!!」というグループで歌われてて、サンタナのラテンワールドを再現。

「踊れ~!みんな踊れ~!!」という掛け声で思わず会場みんな総立ち。

サンタナの中では大好きな曲「ホールド・オン」を聴いた時はもう感激!!感動!!

本当に凄かったです。

これが小柳淳子さんです。

今まで全く知らなかった人なのに、こんなに心動かされてしまうなんて、我ながらびっくりです。

ん?
エレカシのファンになった時もこんな感じだったかも^^;
いや、エレカシの存在は知ってはいましたけどね。

 

3日間の音楽イベント。
見逃したのもたくさんあるけど、これだけは、と最初に抑えていたものは行けたかな。

懐かしの大澤誉志幸や、以前友達に誘われてライブ見に行ったことのある、ポセイドン石川。

あ、山下達郎のものまねをする人です^^

でも、ポセイドン石川は会場が満員で、しばし順番待ち。

やっと入れたものの、最後の一曲聴けたのみ。

最近テレビにもケッコー出てるからなぁ、人気出てきたんかな?

マキタスポーツとの絡みも少し見ることができた。

武田真治の時はさすがに人がいっぱいで、姿がほぼ見えなかった。

筋肉体操をしたようなんですが、これも、見えない^^;

 

DEPAPEPEに癒され、日野皓正の圧巻のパフォーマンスに息を呑む。

さすが、世界の日野。

でも、もう77歳なんですと。びっくりです。

 

茨木市

5日のまさやんのライブは多分一番人が多かったのではないかなと。

前日の4日に参加した忌野清志郎の野音ライブのことも。

会場のすごい人を見て

「すごいな~!昨日の日比谷(野音)も大変やったで!」
「キムタクが来たで。男前やったわ。俺ほどではなかったけどな(笑)」

・・・と、コメントあり。
なんか嬉しかったわ~ありがと~まさやん!!

「月明かりに照らされて」「セロリ」「根無し草ラプソディ」

あとの3曲(?)はタイトル分からんかった^^;

でも、会場みんな盛り上がってましたよっ!!

 

 

3日間の音楽イベント。

陽射しが強いわ、歩くわ、ずっと立ちっぱだわで結構疲れた~。

でも、すっごく、すっごく楽しかった!

 

そして

 

まさやんが話してた4日の野音ライブ。
これに宮本さんが出演されてたんですよね。
行きたかったよ~。

忌野清志郎ロックン・ロール・ショーでサプライズゲストが!?

5月4日に開催された忌野清志郎の野音ライブのSNSを見て、えっ!?

キムタクがサプライズ出演したですと?
なんであのキムタクが?
と思ったんですが、昔、清志郎さんと「ギフト」で共演されてたんですよね。
それ以来の仲なんだそうな。

そういわれたら、なるほど~と。

「JUMP」を歌ったキムタクはえらくカッコ良かったらしく、みんな絶賛してましたね。
ほぉ~。なんか、凄かったんやね~。

で、宮本さんはと言えば「君が僕を知っている」を歌ったそうな。
いいな~見たかったな。

・・・と思ってたら、すぐ動画にUPにされてる方がいらっしゃったんで、聴くことができました!

ありがとうございます!

宮本さんの声、まるで清志郎が歌ってるみたいです。

 

このライブの模様は「フジテレビTWOで6月30日午後8時から放送」されるそうです。

契約してないけど、見たいな~どうしようかな~と思案中。

 

スポンサーリンク

コメント