スピッツ草野ロック大陸漫遊記でエレカシ「優しい川」への思いを語る | エレカシブログ~タマシイノウタ

スピッツ草野ロック大陸漫遊記でエレカシ「優しい川」への思いを語る

tic-tac-toe-1777857_640 エレファントカシマシ

3月11日(日)にスピッツの草野さんがラジオ番組「ロック大陸漫遊記」でエレカシの「優しい川」をチョイス。
エレカシへの熱い思いを語られていました。

そして、ミスチルの曲も。

3マンライブへのテンションもどんどん高まってくる!


スポンサーリンク

草野さんロック大陸でエレカシへの思いを語る

リアルでは聴き逃してしまったので、残念!と思っていたのですが、
radiko.jpのHPから視聴することができました!
※2018年3月12日 22:33まで視聴可能です。

同世代現役ロックバンドの名曲を尊敬と愛を込めてオンエアするという企画で、草野さんが紹介した曲はエレカシの「優しい川」でした。

この曲は1988年のセカンドアルバムに入っている曲ですが、

今聴いても本当に凄い曲だなと思う
と熱~く語られていました。

草野さんがまだエレカシの存在を知らなかったアマチュアの頃にファンの人からエレカシの名を聴いて初めて知ったものの、「どうせメジャーでやってる気取ったバンドだろう」と思っていたそうなんです。

ところが、エレカシのセカンドアルバムを入手して聴いてみたら、

ぶっとんで、即正座して聴いたそうです。

そして、客電つけっ放しのライブの衝撃さ。
それを求めて見に来るファン。
その時のエレカシはファンにとって

また食いたくなる、激辛ラーメンのような感じだったんでしょうね
と表現^^

ポップな曲であったり、無茶なメロディラインであったりと熱量は今と全然変わってない。

尊敬しています!

と、エレカシ愛をひしひしと感じてしまう、草野さんのお言葉でした。

草野さんにとって「優しい川」はエレカシとの出会いの曲

草野さんにとって「優しい川」はエレカシで一番好きな曲であり、エレカシとの出会いの曲であると単行本・俺たちの明日の対談編の中にも記述されています。

私はこの本を読んで初めて、草野さんがエレカシに相当惚れ込んでる(!)ということを知りました。

 

続いてミスチルの話や「虹の彼方へ」も流れ、3マンライブへの期待がますます高まってしまうのでした❣️

●3月11日「ロック大陸漫遊記」オンエア曲は以下の通りです。

SPITZ/1987
エレファントカシマシ/優しい川
Mr.Children/虹の彼方へ
ウルフルズ/おーい!!
JUN SKY WALKER(S)/だけど一人じゃいられない
フラワーカンパニーズ/ビューティフルドリーマー
Blur/CHARMLESS MAN
鈴木祥子/月とSNAPSHOTS
SPITZ/醒めない

 

スポンサーリンク

エレカシ&スピッツ&ミスチルが「今」競演する意味

エレカシ&スピッツ&ミスチルという偉大バンドの結束。
その世紀のライブがあと1週間切らずに開催されます。

なんだかここ数日、ずっとソワソワしてしまって、心ここにあらず、という感じになってしまっています。

先月の記事なので、すでにご存じの方もいらっしゃるとか思います。
が、ライブを間近に迎えるにあたり、改めてこの記事を読んでみました。

読んでて、あまりにも貴重なライブに行けると思うと、なんだかまた、ゾクゾクしてしまいます。

この3バンドが競演する意味とは・・・。

この記事の最後に

日本の音楽の歴史と「その先」の未来にとって、極めて重要な一夜となることは間違いない。

というコメントがあるんですが、改めてホントに凄いライブなんだ。
ということを感じざるをえません。

17日はワンマン、そして18日は3マンライブに行けるというしあわせ。
スピッツとミスチルとどんな絡みが見られるのか。
どんな曲を披露してくれるのか。

新曲の「Easy Go」はここで聴けるのか!?

もう今からドキドキもんです!

スポンサーリンク

コメント

  1. みずうみ より:

    うずらさん、両日行かれるんですね!
    草野さんのロック大陸、昨夜張り切って聴きました♪
    やはり「優しい川」でしたね。エレカシとの出会いの曲だと言ってましたもんね。
    でも、それまではエレカシを知らず、「スカしたバンドだろう」って思ってたと言うところ、思わず笑ってしまいました。そしたら度肝抜かれたんですね(笑)
    スピッツの同世代バンドと言えば、私にとっても同世代、ピンポイントのバンドばかり。とても楽しかったです。
    ああーもうすぐですねー!私は留守番組ですが、ワクワクしてます(≧∇≦)

    • うずら より:

      コメントありがとうございます!
      そうなんです。がめつくも、2日とも行っちゃいます^^
      ロック大陸、なんだか嬉しかったですね。
      ますますさいたまライブへの期待が大きくなってきてしまいました。
      みずうみさん、自宅でのんびりとライブを堪能して下さいね!
      私は一人踊り狂ってきます^^

      • みずうみ より:

        笑!踊り狂って来られるんですね!承知しました(^-^)/
        私はそれこそ正座してライブ中継観ます!電話にも出ない。ピンポンも無視する。トイレも事前に済ませておきます!

        • うずら より:

          ありがとうございます!
          生中継の時、変なフリで踊り狂ってる人が遠くに見えたら、それはもしかしたら私かも知れません・・・^^;

          正座して!分かります、分かります!!^^