今日、4月14日はエレカシのドラマー、冨永義之さん(トミ)の誕生日です。
冨永さん、お誕生日おめでとうございます!
52歳になられても、なお、ますますカッコいい兄貴!
スポンサーリンク
エレカシ 富永さんのドラムに釘付け!
エレカシのパワフルドラマーの冨永さん、今日で52歳になられました。
そして明日、15日はベースのダンディ高緑さんの誕生日で同じく52歳。
お誕生日おめでとうございます!!
メンバー4人同級生ですが、石森さんは誕生日が3月18日ライブの当日だったので書き込みはできませんでしたけど、早生まれで51歳の誕生日を迎えられています。
ちなみに宮本さんは6月12日が誕生日ですね。
エレカシメンバーさんのプロフィールはコチラにも書かせていただいてます。
あくまでも私のようなエレカシファンビギナーさんに向けて書いたものなので、昔からのエビバデさんはスルーしちゃって下さいませ^^
「オ~イ!ビギナーのくせに、何が分かるんだよ~!」
と、お怒りをかうかも知れませんが、そのへんはどうぞ、お許し下さいm(__)m
ハッキリ言って、宮本さん以外のメンバーさんのお名前とお顔が一致するまで少し時間がかかりました。
まず、
⇒突然エレカシのファンになった
⇒エレカシの曲を聴きまくった
⇒宮本さん個人のことが知りたくなって調べまくった
⇒他のメンバーさんのこともトーゼン調べまくった
・・・と流れ、数カ月かけてやっとメンバーのお顔とお名前が一致したんですね。
でも、いくつかライブやらDVDやら見ていくにつれ、宮本さんがカッコいいのはもちろんのこと、冨永さんも石森さんも高緑さんも、み~んなかなりのオトコマエだったことに気づく。
いやいや、お顔のことはさておき、
ある日、冨永さんのドラムを叩く姿にすごく感動した自分がいました。
とにかく、パワフル!
汗を流しながら一心不乱にドラムを叩く冨永さんを見て、
そのパワーに圧倒されて、もう、たまらん!
「なんてカッコいいドラマー!!」
と、ライブの時「ハロー人生!」をオペラグラスでひたすら冨永さんだけを追い続けたこともありました。
その姿は鳥肌もんでした。
それほど冨永さんのドラムパフォーマンスは凄かった。
なんていうか、まさに「男の色気」を感じたというか。
男らしい風貌でパワフル。
なのにみんなを見守る笑顔は優しく、あったかい。
見た目だけではなく、冨永さんはエレカシの頼れるかっこイイ兄貴なんですよね。
ドラム叩く姿はもちろんのこと、いつもメンバーの後ろではにかんだやさしい笑顔を浮かべているところは決して見逃せません!
本当に頼れる兄貴であり、優しい母(!?)でもありって感じ。
冨永さん、大好きです!
いつまでも応援し続けます。
そんなバリバリ男っぽい冨永さんですが、過去に病気療養されたことがあります。
スポンサーリンク
エレカシ冨永さん(トミ)の病気
エレカシの冨永さんは2006年に慢性硬膜下血腫を発症されましたが、手術を受けて無事完治されています。
冨永さんの病気が分かった時、宮本さんは頭に大きな手術痕があるにもかかわらず、目前に控えていたツアーに参加しようとしていた冨永さんにストップをかけ、ツアーを中止にしたそうです。
これはファンになってからネットや昔の雑誌やらを見て初めて知りました。
宮本さんが病気治療のためしばらく療養するということは、ニュースで見た覚えはあるんですが、冨永さんも病気になってた!?と知った時は驚きました。
でも、現在のエレカシしか知らない私はその時ファンだったらすごい動揺したでしょうね。もちろん、回復を陰で祈ることしかできないのですけど。
そんなことがあったことなどつゆほども感じられないほど、冨永さんのドラムパワーは凄すぎる。
もう、見てるだけで感動で涙💦
でもでも、健康って本当に大事だと思いますね。
エレカシの皆さん、これからも健康でいつまでもいつまでも、ステキな笑顔を見続けさせて下さい。
まだ、たったの52歳ですから!!
エレカシ冨永さん(トミ)作詞作曲の「土手」
エレカシの曲でたった一曲、宮本さんが携わっていない曲があります。
「土手」という曲ですが、その作詞作曲をしたのが冨永さんなんですね。
エレカシの楽曲はすべて宮本さんが作ったものだと思っていた初期ファンの頃。
これを知って、探しましたよ、「土手」。
※視聴できます。
土手
エレファントカシマシ
1988/11/21 ¥250
歌詞はコチラからご覧いただけます➡UTA-NETより~エレカシ「土手」の歌詞
音源だけは動画から聞くことができたんですが、実際に演奏したところは見たことがなかったんです。
が、先日購入した限定盤の「エレカシ30th ANNIVERSARY Live Blu-ray Box」の中に入ってるんですね~^^
「そばにいて~」というシンプルでストレートな言葉は、冨永さんオリジナルであっても、もう、宮本ワールド。
なんの違和感もなく、エレカシの曲として胸に響きます。
冨永さんにとって土手は大切な場所だったのかなぁ・・・。
この曲以外に曲は作ってないのかなぁ、とチョット気になったりしました。
土手が入ったCD&DVD
「土手」はエレカシの2ndアルバム「THE ELEPHANT KASHIMASHI II」と「野音秋」に、DVDは2010年の野音ライブに収録されています。
■アルバム 『THE ELEPHANT KASHIMASHI Ⅱ(1988/11/21 (月)』
■アルバム 『野音秋(2005/05/23 (月)』
■DVD 『日比谷野外大音楽堂ライブDVD(2010/03/17 (水)』
エレファント カシマシ II
2005年に完全生産限定盤としてライブ会場限定&amazonのみで発売されたエレファントカシマシ史上初のライブCD「野音 秋」。
DVDは「エレファントカシマシ 2009年10月25日 日比谷野外音楽堂」
(オリジナルリリース日:2010年3月17日)※初Blu-ray化されています。
エレファントカシマシ 2009年10月24,25日 日比谷野外音楽堂 [Blu-ray]
この野音のBlu-ray見てたら、去年行った野音の感動の場面が浮かんできます。
今年も行きたい。
行きたいけど、チケットどうなるんでしょ~か?
取れるんでしょ~か?
ハズレたら思い切って外聴きに行くか!?
スポンサーリンク
コメント
こんばんは、うずらさん。
トミー、カッコいいですよね。若い時に比べて、ムキムキになってます。
私は、宮本さんのやさしい歌声で始まる『大地のシンフォニー』が大好きなんですが ドラムの音色も大好きなんです。静かで温かみがあって、でも力強くて。
デビュー31年。さすがにメンバー同士お祝いなんてしませんよね(^-^)
こんにちわ。コメントありがとうございます!
若い時の画像なんかみると、確かにシュッとしてカッコ良いです。
でも、今は大人の渋い男性の風格があって、それもまたいいんですよね~。
ドラムの音色とか、さすが聴き込んでいらっしゃる^^
4人だけで飲むとなると一体どんな話題になるんでしょうね、気になりますね。