エレカシ新春ライブ2019大阪の感想とセトリ~エレカシはエレカシだった! | エレカシブログ~タマシイノウタ

エレカシ新春ライブ2019大阪の感想とセトリ~エレカシはエレカシだった!

ライブ2019 エレカシライブ感想

エレカシ新春ライブ2019・大阪2日目のフェスティバルホール。
ライブ見るたびの
「エレカシ、最高~!!」
をまたまた更新です^^

ある思いを抱えて行った今回のライブ。
ただただ、感動でした。

(※武道館に行かれる方はネタバレになるので、すっ飛ばしちゃって下さい💦)


スポンサーリンク

エレカシ新春ライブ大阪2019の感想

久々のエレカシ生ライブ。
幸運にもファンクラブ先行で当選し、幸運にも一階席。
今までに見た中で一番席が良く、ステージもよく見えた。(って言っても10数列目だったけど)

オペラグラスで見るステージはよりハッキリ!くっきり!
すぐそばに感じられるほど。

宮本さんのソロ活動宣言があった後の大阪2日目、今日のライブ。
ソロ活動のことについて何か話すのかな?
これからのバンドの活動について何か話すのかな?
・・・など、待ち遠しかったライブなのに、反面、少~し不安な気持ちもあった。

あえて昨日の大阪初日ライブのツイッターはほとんど見ずに、この日に臨んだ。
演奏時間は3時間、長時間に及ぶライブだったということだけはチラ見してしまったけど。

すっきりとヒゲを剃り、でも、髪の毛は伸び放題(!?)の宮本さん。
去年の初夏、喉を痛めたということを忘れさせるくらい、絶好調!

声がきれいで、伸びやかに出てたし、なんだかとっても若々しい声にさえ感じた。
目なんか、キッラキラ、輝いてたし。
この方、年々若返ってきてるのか?と思うほど。

17時5分に始まり、終わったのが19時55分。
ほぼ3時間、MC少なめの全31曲。

MCらしいMCと言えば、紅白の時のサラシがきつくて筋肉痛になったというのくらい?
あと、大阪の空気が合うみたいな嬉しいことを、サラリと言ってくれはった。

メッチャ嬉しいやん!
「ほんなら、もっと大阪来てぇ~や~!」と叫ぶ。(心の中でね)

「脱コミュニケーション」の力強い歌声から始まった新春ライブ。
全体的にはじっくり聴かせる楽曲がいつもより若干多かったように感じた。

2017年のツアーですごいテンションUPして大好きになった曲「RAINBOW」「ハロー!人生」「生命賛歌」が聴けなかったのが残念だったけど、
「ワインディングロード」「絆」「今をかきならせ」「マボロシ」は生ライブでは多分、初聴き。

「マボロシ」ジ~ンとした。

そして、なんてったって、もうイッコ、初聴きの「悪魔メフィスト」
怪しげなイントロが流れた時はもう、期待でドキドキした。

私がエレカシのファンになってほどなく知った、まさかのあの曲?
エレカシが、宮本さんが、こんなん歌うんや~と、メチャびっくりしつつも感動した曲。
ライブで聴きたい曲のベスト3には入るくらいのハマりまくった曲。

まさかこのライブで聴けるなんて思わなかったので、もう、嬉しくて感動して、涙ジワリ。
だいぶアレンジしてたんで、原曲そのままっていう感じではなかったけど。

エレカシにハマリだしてから、エレカシの昔の曲を片っ端から狂うほどチェックしてた頃、見つけたこの曲。
エレカシらしからぬように思ったこの曲が、すっごい新鮮だった。

この激しい曲で涙する人はそうそういないんじゃないかと思うけど、好きやねんな~、これが。

これ聴けて、ホントに嬉しかった。

今回の新春ライブ。
ミヤジの歌声もギターも、トミ、石くん、成ちゃんの力強くてあったかい演奏も涙もん。
村潤さん、ミッキーさん、ストリングスを含めたみなさんの演奏も素晴らしかった。
みんな最高です。

これぞ、新春!
良きライブでした。
新年早々、お年玉をもらったような気分になりました。

スポンサーリンク

エレカシ新春ライブ大阪2019のセトリ

20190105_200322

2019年1月5日(土)
大阪フェスティバルホール・2日目のセットリスト

<第一部>
01.脱コミュニケーション
02.Wake Up
03.新しい季節へキミと
04.星の砂
05.悲しみの果て
06.ワインディングロード
07.リッスントゥザミュージック
08.昔の侍
09.大地のシンフォニー
10.絆
11.too fine life
12.珍奇男
13.今をかきならせ
14.風に吹かれて
15.桜の花、舞い上がる道を
16.笑顔の未来へ
17.ズレてる方がいい
18.俺たちの明日
19.マボロシ
20.朝
21.悪魔メフィスト

<第二部>
22.Easy Go
23.デーデ
24.旅立ちの朝
25.かけだす男
26.風
27.so many people
28.友達がいるのさ
29.今宵の月のように(アンコール1)
30.ファイティングマン(アンコール1)

※リストコピーOKのエレファントカシマシDBさまからお借りしました。

エレカシはやっぱりエレカシだった!

正直、宮本さんのソロ宣言の後だったので、どんなライブになるんだろうと少~し不安がありました。
冨永さん、石森さん、高緑さんはどんな風に、何を思いながら演奏するんだろ。
でも、そんな不安なんかまったく吹き飛んでしまった。

エレカシはエレカシだった

・・・それだけです。

意味わかんない言葉に聞こえるかもですが、なぜかこの言葉がガッツリ頭に浮かんだんですよね~。

言葉こそなかったけど、宮本さんがみんなに伝えたいことが少~し分かったような気がした。
今日のライブでそれを教えられた気がした。

エレカシあってのミヤジ。
トミ、成ちゃん、石くんと並んでステージで歌うミヤジがやっぱり、一番輝いてるもん。

そう考えながら、最後ステージでみんな並んで挨拶するのを見て涙が出た。
みんな、とっ~てもステキな笑顔だった。
やっぱり、エレカシはエレカシ。

何があっても、エレカシはエレカシやねん!!

宮本さんがソロ宣言しようとそんなの関係ない。
やっぱりエレファントカシマシは最高や!!

エレカシ新春ライブ2019東京武道館のチケットが1月6日(日)まで抽選受付中です!

今までは一人でずっとエレカシのライブに行ってたんですが、今回初めて友達が「エレカシ?一回みて見たい!」と言ってくれたので2人で行きました。
エレカシの曲はもちろん多くは知らないはずなんですが、3曲くらい、感極まって涙が出たと。
また、行きたい!とも言ってました。

今まで行ったエレカシのライブ。
必ずと言っていいほど、周りで涙してるファンの方を目にします。(私もやけど)

恐ろしいほど感動して涙した、ファンなりたての頃に見たこのライブ!

エレカシの歌は人を感動させ、そして、生きる勇気を与えてくれる。
明日も頑張ろう!って思う。

改めて思った。
エレカシ最高!!

一般発売の抽選がありますよ~!!

1月16日(水)、18日(金)と日本武道館でのライブが続きます。
6日まで一般発売の抽選がありますよ~!!

< 東京公演 チケット一般発売(抽選受付) >
■受付期間:12月27日(木) 12:00 ~ 2019年1月6日(日) 23:59

エレファントカシマシ公式HP

そして1月18日の公演はWOWOWでの生中継もあります!
チケット外れた方、見られた方も必見です!

 

スポンサーリンク

コメント

  1. 朝顔 より:

    うずらさんあけましておめでとうございます!

    私も1月5日の一階10数列目にいたんですよ~なんだか嬉しいです(^^)
    ステージ近くて始まる前からドキドキ、メンバーが登場したときには感動しました。脱コミュニケーションの間は、エレカシほんとにいるんだ…こんな近くに…ってずっとウルウルきてました。その後も2分おきくらいで「本当にいる…!」って感激してました。
    宮本さんものすごく力強い歌声で圧倒されました。ほんと若返られたような気がしました。珍奇男、すっごく良かった…!!悲しみの果て、友達がいるのさもウルウルきました。夢のような時間でした(T_T)
    紅白の裏話も聞けてよかったです(笑)。
    私は一人でドキドキしながら行ったんですが、同じように一人で来てる人いっぱいいて安心しました。フェスティバルホール、とっても高級感があって非日常を味わえました。
    エレカシ最高!!絶対またライブ行きたいです!今回なかった奴隷天国、歴史、大好きなアルバム『俺の道』の曲を聴いてみたいです。

    • うずら より:

      朝顔さん。明けましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いしますm(__)m

      良かったですよね、新春ライブ。
      毎回凄い凄いと言ってますが、今回も本当にさらに凄かったです。
      圧巻でした。

      朝顔さんの初エレカシライブ観戦の感動が伝わってきます^^
      エレカシ本当にいるんだっていう感じ、分かります!!
      エレカシは一度ライブ行くと、もう絶対に次も行きたくなります。
      今度はどんなライブが予定されてるのか、全くわからないですけど、また行けるといいですね。

      朝顔さんともしかしてすれ違ったかも知れないですね。
      なんか、ほんわかと嬉しい気分です。
      またのご縁を楽しみにしてますね~^^

  2. ごま より:

    昨年からブログを拝見しておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。私も大阪の主婦で、昨年1月1日からファンになった新参者です。新春ライブは1月4日の方に行くことが出来ました。両日ともに素晴らしいライブでしたよね?!私はマボロシが大好きなので、生で聴くことが出来て本当に感激しました。

    コメントを書かれなくとも、うずらさんのブログを楽しく拝読されている方がたくさんいらっしゃると思います。どうぞこれからも続けていってくださいね。私もまたコメントさせて頂きたいです。

    • うずら より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      新春ライブ、感動でした^^
      今回のライブで初聴きの曲が何曲かあったのはすごく嬉しかったです。
      「マボロシ」もホントに良かったですよね。
      この勢いで、東京も行きたいな~と思いましたが、グッとこらえて、今度はwowowでじっくり観戦します。

      ごまさんも大阪にお住まいなんですね^^
      なんか、嬉しいです。
      また、お時間あれば、ココを覗いてみて下さいね。

      とっても嬉しいコメント、ありがとうございましたm(__)m