uruが歌うドラマ 中学聖日記の主題歌「プロローグ」に涙腺崩壊者続出!?感想も | エレカシブログ~タマシイノウタ
本ページはプロモーションが含まれています

uruが歌うドラマ 中学聖日記の主題歌「プロローグ」に涙腺崩壊者続出!?感想も

uru ドラマ主題歌

有村架純さん主演ドラマ「中学聖日記」

回を追うごとにだんだんとハマってしまう、このドラマ。

この主題歌の「プロローグ」に涙腺崩壊者が続出してるとか!?

スポンサーリンク

uruが歌うドラマ 中学聖日記の主題歌「プロローグ」が凄い!

絶妙なタイミングで流れる「プロローグ」
ドラマの内容と相まってuruの歌声に涙腺崩壊する人が続出してるとか。

それ、分かります。
透明感のあるキレイな歌声とメロディに癒されつつも、ドラマとリンクして切なくて泣きそうにもなります^^;

 

 

有村架純さん主演ドラマ「中学聖日記」の主題歌「プロローグ」
2017年秋ドラのコウノドリ主題歌「奇蹟」は歌詞のみ書き下ろしでしたが、今回の「プロローグ」は歌詞&作曲を担当。

uru自身が作曲も手掛ける曲としては初のドラマ主題歌となるそうです。

 

★uruってどんな人?

 

この楽曲についてのUruさんのコメント

恋愛には色んな形があるし、当人同士にしかわからない感情だったり言葉だったりがあると思っています。
心のままに素直に相手を想える恋愛もあれば、自分の気持ちにブレーキをかけてしまう苦しい恋愛もあって。
この曲を作る時、「もしも私だったら」どうだろう…という所からはじまって、原作や脚本を読ませて頂いた時の胸の苦しさや痛みをヒントに制作しました。切なさや愛しさなど、一つ一つのシーンで物語に寄り添う曲になってくれたらうれしいです。

youtubeでuruさんが名曲をカバーしている動画を見たんですが、これもホント、凄いです。
本家を超えると思ったくらいの感動です。
世の中にこんな人の心を打つ、キレイな声が存在するのかと思いました。

これ、生で聴いたらすごいことになるんじゃないかと。
2019年3月に東京ドームシティホールで単独公演が開催されるそうなんですが、大阪でも開催して欲しいなと思います。
あればぜひ行きたい!

スポンサーリンク

uru「プロローグ」のリリース日と内容&歌詞

uruの「プロローグ」は12月5日にニューシングルとしてリリース。

初回限定盤(DVD付き)とCDのみの通常盤の2種類です。

「プロローグ」は、2017年の綾野剛主演ドラマ「コウノドリ 第2シリーズ」の主題歌「奇蹟」のセルフカバー、中島美嘉の「雪の華」のカバーなどが収録されています。
試聴してみたんですが、「雪の華」がたまらなく優しい。

uruさんの曲は全てのものをあったかく優しく包み込んでくれる気がします。

<ディスク1>
1. プロローグ
2. PUZZLE
3. 雪の華
4. 奇蹟 (Self-cover ver.)
5. プロローグ -instrumental-
6. PUZLLE -instrumental-

<ディスク2>
1. Sunny day hometown
2. ハッピーエンド
3. フリージア

人を好きになるのは理屈じゃないってか?

uruさんの「プロローグ」の歌詞は歌ネットから見れます➡uta-net

結局、人を好きになるのは理屈じゃないんですよね。
相手が先生であろうと、生徒であろうと、家庭持ちであろうと。
成就できない恋も確かにあるし、いいとか、悪いとかは抜きにして。

・・・好きになる気持ちは抑えられない。

こんな純粋な気持ちがこの歌詞と、そして、黒岩くんと末永先生からビシビシ伝わってきて、ホントに切ないドラマです。

好きだけど、叶わないかも知れない恋心。

ドラマの中でうごめく男女間の、脆くて、危なくて、切なくて、儚くて、不安定な感じとuruさんの悲しいくらいに透き通った刹那的な声が見事に合ってる気がします。

ドラマ「中学聖日記」の感想

最初はこんな設定ありえないし!
こんな大人っぽい中学生いないやろ~!
ドラマならなんでもありかいっ?
教師と教え子の禁断の恋やけど「魔女の条件」や「高校教師」の時とはチト違うんじゃないの?

・・・などと思いつつ見てたんですが、回を追うごとにだんだんとハマって行ったのでした。

末永先生を一途に想い続ける、切ないほどに真っ直ぐな気持ちをぶつける黒岩くん。

黒岩くんを演じている岡田健史さんってびっくりしたんですけど、このドラマで俳優デビューなんだそうで、あまりにもひたむきで、真っ直ぐな演技には感動もん。
聖ちゃんを乗せた車を転びながら、叫びながら追いかけるシーンは切なくて、切なくて。

第9話では山でケガして動けない聖ちゃんに思わずタメ口を使ったところとか、2人きりになった山小屋で「オレだって男ですよ」って言ったところとか、なんかヤバイ。

そして聖ちゃんの抑えきれない告白のあとにはキスしちゃうし。
2人はこの先どうなっちゃうんだ!?

中学聖日記 岩崎さん役の小野莉奈さんがカワイイ!

あと、気になったのはこれまた黒岩くんを一途に恋する同級生・岩崎役の小野莉奈さん。
デビューしてまだ数年の方のようなんですけど、なんだかダイヤの原石のような気がして仕方ないです。
若いけど、演技がうまいし、将来的に石原さとみさんみたいな、とてつもなく美しく、存在感のある女優さんになるんじゃないかと、ふと思ったりしました。

■「中学聖日記」の公式インスタグラムより岡田健史さんと小野莉奈さん。

黒岩くんの母役の夏川結衣さんも息子を愛するあまりの狂気的な演技は圧巻。
私も息子を持つ母親として、気持ちは分からなくもない(現実的ではないけど)気がするんですけど、あそこまでは出来ないなぁと思う。
でも、夏川さん、昔から大好きな女優さんなんですよね。
「青い鳥」の時の美しさにはビビりました^^

吉田羊さん演じるバイセクシャルの原口も存在感が半端なくて、ゾゾ~ッとする。
羊さん、演技うまいな~と改めて思いましたね。

聖の元カレ役の勝太郎演じる、劇団EXILEのメンバーの町田啓太さん。
この人、何かのドラマで見たことあるな~と思ってたら「人は見た目が100パーセント」のいつも寝ぐせのある冴えない理系男子の丸尾くんだったのに最近気づきました。
あの丸尾くんが勝太郎なんだ!とビックリでしたね。
さわやかイケメンさんで、聖、なんで振っちゃうの~と思ってたんですけどね。

そしてこっちも付き合いをOKされたのにフラれてしまう、可哀そうな野上先生役の渡辺大さん。
この人、裏になんかあるんじゃないか?と思ってたりしたけど、純粋にいい人だったようで。

シングルマザー役の村川絵梨さんもド迫力。
なんか、この人が登場するだけでピリっと画面が締まる感じ。

そして主演の末永先生役の有村架純さん。
女の私から見てもカワイイし、思わず守りたくなる。
でも、自分を持ってそうで、結果、周りを振り回してる感もしないでもない。

第9話では、自分の気持ちを抑えきれずに告白しちゃいましたね。
そしてキス!!
これってどうよ~と思いながらも、非現実的なドラマとして捉えます^^

キスをしてしまった2人はもう止まらない!?
あとは突き進むのみか!?

残すところあと2話。
最初は視聴率も低く、打ち切り?とも言われつつも、今すごく評判になってるこのドラマ。

歌詞を見る限りでは別れるのかな?という感じもするけど、どうなんでしょう。
設定的にもハッピーエンドはあり得ないかもだけど、個人的にはみんなそれぞれ、ハッピーエンドで終わって欲しいです。

スポンサーリンク

コメント