宮本さん音楽の日2021出演&文化庁の文部科学大臣賞 大賞芸能部門を受賞!なんか、すごいよ・・・。 | エレカシブログ~タマシイノウタ

宮本さん音楽の日2021出演&文化庁の文部科学大臣賞 大賞芸能部門を受賞!なんか、すごいよ・・・。

abstract-3189816_640 宮本、散歩中。(ソロ活動)

今日は嬉しいニュースがふたつも。
TBSの音楽特番「音楽の日2021」に宮本さんが出演すること。
そして文化庁の令和2年度芸術選奨・文部科学大臣賞 大衆芸能部門を受賞したこと。
なんか、すごい。

スポンサーリンク

宮本浩次 音楽の日2021に出演!楽曲は「夜明けのうた」

去年7月に開催された「音楽の日2020」はエレカシ&宮本さんダブルで出演。

メチャメチャ嬉しかったし、感動したけど、色んな意味で涙腺ユルユルになった日だった。

 

先日放送されたCDTVに音楽の日出演第1弾アーティストが発表されるって知って、もしかしてもしかする?とすっごい楽しみにしててんけど、エレカシの名前も宮本さんの名前もなし。

ミスチルの櫻井さん&MISIA&小林武史さんの名前が発表されて、Bank Band!?
うわっ豪華!と思いつつ、エレカシも宮本さんも名前、ないやん💦

って言うか、第1弾の発表はコレだけかいっ!!

 

と、ちょっとガックリきてて、で、今日第2弾が発表されて、その中に宮本さんの名前を見つけた時の嬉しさったら!

キタァ~!!

Bank Bandとコラボするボーカリストとして、宮本浩次・milet・森山直太朗・AI・岸谷香・柴咲コウ・スガシカオの7人が発表された。

 

しかも楽曲がなんと「夜明けのうた」

すごい好きだし、聴きたかったし、メッチャ、楽しみ。

あ、でも、エレカシは?
・・・ないんかい・・・💦

 

でも、まだ第3弾とかもあるし。

期待して待つ。

スポンサーリンク

宮本さんが令和2年度の文部科学大臣賞 大衆芸能部門を受賞!

そして、次に来たのがびっくりのニュース。

なんだか、長~い名前の賞を受賞されてる。

どんな賞なん?と思って見てみると、

『芸術各分野で優れた業績を挙げた方、新生面を開いた方に贈られる「芸術選奨文部科学大臣賞」』

ですと。

 

宮本さん、おめでとうございます!
このニュース読んだ時、思わずウルッときた。

 

芸術選奨受賞者一覧を見てみると

宮本浩次
職業:ロック歌手
受賞対象:「ROMANCE」ほかの成果

 

ってなってて、贈賞理由を見てみると

ロック・バンド,エレファントカシマシの作詞,作曲,ボーカル担当の宮本浩次氏は,30年以上に及ぶバンド活動とは別個にソロ活動を開始。アルバム「宮本、独歩。」において幅広い音楽性に取り組んだ後,自身の音楽的なルーツでもある昭和歌謡の女性歌手曲を収録した「ROMANCE」を発表。同作において曲への深い洞察を見せ,巧みに心情を表現。音楽性こそ異なるがバンド活動における実直な歌唱同様,誠実で真摯な歌への取り組みが説得力をもたらし,見事な成果を生んだ。

~文化庁HP・令和2年度芸術選奨受賞者一覧より引用

 

となってた。

宮本さん、すごい。

この贈賞理由見てみると、すごい賞ってのが分かる。

 

これって、受賞したのは宮本さん個人だけど、エレカシの活動も評価されたってこと。

今、この令和の時代に、我らが宮本さんの音楽活動及び、生き様っつうか、エレカシの深くて長くて重みのある歴史に世間さまが気づいたってことか!?

ソロとしてだけじゃなく、エレカシとしての功績を称えての受賞!!

 

宮本さん、感慨深いだろ~な。

とか、

メンバーのみんなもきっと喜んでるだろ~な。

とか、

お母さまが生きていらしたら、どんなに・・・

とか、

色々考えてたらなんか泣きそうになってきた。

 

エレカシのファンであることを、改めて誇りに思った瞬間だった。

(まだ、ファン歴やっと4年の若輩モンやけど・・・)

 

贈呈式は3月9日(火)都内ホテルで行われるそうだけど、ニュースとかで見れないのかなぁ。

宮本さん、どんな格好で行きはるんかなぁ。

タキシードで蝶ネクタイとか?
それとも普段のスーツ?

見たいなぁ。

スポンサーリンク

コメント