宮本浩次バースデーライブ「宮本浩次縦横無尽」生配信を見て思うコト | エレカシブログ~タマシイノウタ
本ページはプロモーションが含まれています

宮本浩次バースデーライブ「宮本浩次縦横無尽」生配信を見て思うコト

freefont_logo_jiyunotsubasa (15) 宮本、散歩中。(ソロ活動)

配信、終わったぁ。
はぁ~。
溜息しかでない。
すごく、ヨカッタ。

もう一回アーカイブ見よっと。

バースデーライブ「宮本浩次縦横無尽」の生配信を見て

あっと言う間の130分だった。

宮本さんのライブが久々に見れるという喜びはもちろん、宮本さんご本人念願のソロライブがやっと、や~っと無事、開催できてヨカッタというのもあったのかもしれない。

宮本さんの登場シーン、しょっぱなの「夜明けのうた」から、もう、涙腺ユルユル。

最後まで熱くて感動のライブだった。

 

宮本さんの魂の歌声、メンバーの方々の演奏はもちろん、今までエレカシのライブでは見たことのないような幻想的な舞台演出も素晴らしかった。

 

素朴なイメージを保ちつつも、黒・赤・青・白・黄と使い方によれば華美にもなるような照明・映像・セットをシンプルに統一してまとめ上げた見事な演出効果。

余計な色が入ってない演出は宮本さんの持つイメージが存分に生かされてるような気がした。

 

エレカシライブでは考えられない、ゴンドラに乗ってる宮本さんが現れた時、どこの宮本じゃあ~と驚かされたし、まるで生きているようなハートの花吹雪たちの愛らしさったらなかった。

 

「冬の花」の最後、ハートの紙吹雪が宮本さんの胸元とホッペに張り付いたのは偶然とは言え、そのタイミングの良さと愛らしさはお見事!

この子たち、もしかして、隠れエビバデなのか?

 

1曲1曲、心を込めて丁寧に力強く歌う宮本さんの姿には心打たれる。

ほんまに、宮本さんは唯一無二、世界屈指のシンガーやわ。

もう、泣けてくる。

 

小林さんが参加と知って、歌うんちゃうん?と思ってた「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」

なんだか懐かしくてとても新鮮だった。

 

「sha・la・la・la」が染みた!

 

6月10日に公開されたMV。
演技派宮本浩次!

 

宮本さんが「sha・la・la・la」についてSPICEで語っています。

写真もカッコいい!

 

「あなた」「冬の花」は何回聴いてもジワリくる。

ソロでも「悲しみの果て」と「今宵の月のように」は必ず入れる宮本さんには感謝。

 

でも、えっ?とビックリしたのは「ガストロンジャー」

まさか、ソロライブで歌うとは思わなかった。

 

宮本さんの顔がそれまでとは違って見えた「ガストロンジャー」

ソロ宮本浩次から、いきなり「エレカシボーカル・宮本」に見えたんだよ・・・。

そして、バッグのメンバーが「石くん、成ちゃん、トミ」に見えたんだよ・・・。

曲は嬉しかったけど、ちょっと複雑な気もしたってのが正直なところ。

 

 

宮本さん絶賛の今回のメンバーの演奏は確かに素晴らしい。

その素晴らしい演奏と宮本さんの魂の歌声が融合し、より驚異的な世界観を作り上げてるのもわかる。

熱くて感動のライブだったことは間違いなし。

でも、宮本さんが一つ階段昇るたびに、エレカシの新曲が聴きたいと、フッと思ったりしてる、複雑な感情があったりもする。

ちっちゃいなぁ、ワタシ。

 

そ~そ。

メンバー紹介する時、宮本さんがベースのキタダ マキさんを

「上から読んでも下から読んでもキタダマキ!」

一瞬、アレ、そうなる?と思って、頭でなぞってみたら、

・・・違うやないか~い!

まさか、ギャグとか?

宮本さんって、ほんま、かわいい人やわぁ。

 

そして、最後。

アンコール、何の曲やろ?とすっごい期待して待ってたのに、プツっといきなり切れた感じの配信の終わり方がチョイ悲しかった。

アレ?余韻に浸るヒマもないやん。

 

アンコール、あったんかな、どうだったんやろ。

・・・と思ってSNSチラ見してみたら小林さんと2人して未発表の新曲を歌ったらしく、それもすごく感動して泣ける歌だとか。

わぁ~ん、聴きたかったよぉ!!

スポンサーリンク

バースデーライブ「宮本浩次縦横無尽」セットリスト

2021.6.12 東京ガーデンシアターにて

〔第一部〕

1.夜明けのうた
2.異邦人
3.解き放て、我らが新時代
4.going my way
5.きみに会いたい-Dance with you-
6.二人でお酒を
7.化粧
8.ジョニーへの伝言
9.あなた
10.shining
11.獣ゆく細道
12.ロマンス
13.Do you remember?
14.冬の花
15.悲しみの果て
16.P.S. I love you

〔第二部〕

17.passion
18.明日以外すべて燃やせ
19.ガストロンジャー
20.今宵の月のように
21.あなたのやさしさをオレは何に例えよう
22.昇る太陽
23.ハレルヤ
24.sha・la・la・la

 

〔アンコール〕
25.新曲だったらしいです。(曲名不明)

宮本さん、改めて「お誕生日おめでとうございます」

今日の宮本浩次バースデーソロライブ。

改めて「お誕生日おめでとうございます」

宮本さんにとってもエビバデさんにとっても良き日だった、今日、6月12日。

 

場所や観客数が縮小されたとはいえ、宮本さんが去年できなかった夢がやっと叶い、その嬉しさが画面からいっぱい溢れ出てた。

もしこんな状況じゃなかったら「ミヤジ、おめでとう!!」っとでっかいファンコールが飛び交ったに違いないであろう、この日。

宮本さんもMC控え目で、誕生日のことは言わなかったね。

 

会場になった東京ガーデンシアターはこのライブで初めて知り、調べてみたら2020年6月開館の真新しい会場だとわかった。

収容人数最大約8,000人のところ、今回のライブは50%以下に制限しての開催だったらしいけど、大阪で一番大きいライブ会場「大阪城ホール」でキャパ16000人。

城ホール半分のキャパでも、配信で見た限りではすごく広く感じた。

あ~、ココに行きたかったなぁ。

また、この会場でライブ開催して欲しい。

宮本さん&エレカシで!!

 

ライブと言えば、野音。

もし開催されるとしたら秋くらいになるんだろか。
去年は10月4日だったけど。今年はどうなる?

きっと、あるよね。

また行きたい、野音。

  • SmaSurf クイック検索

スポンサーリンク

コメント