エレカシ30thたまアリライブ&スピッツミスチル3マンライブの感想とセトリ | エレカシブログ~タマシイノウタ
本ページはプロモーションが含まれています

エレカシ30thたまアリライブ&スピッツミスチル3マンライブの感想とセトリ

20180320_052845 エレカシライブ感想

夢のエレカシさいたまスーパーアリーナライブ2日間。

自宅に帰ってすぐ録画していたライブを見ながらも、まだ夢心地。
現実に戻れないでいる。


スポンサーリンク

エレカシ30thたまアリライブを見た感想

初めてのさいたまスーパーアリーナ。
何しろデッカイ!
そして凄い人、人、人に圧倒される。

エレカシ25周年の埼玉のライブの時には直前までチケットが残っていたと聞いた。
なのに30周年の今日、この日。
増席するも、すでにチケットはsold out。
時代がエレカシに追いついた?とさえ思ってしまう。

3210からのレインボー。
まさかの天井から風船が舞う中、「死ね!死ね!」の奴隷天国。

シンプルな音が心に沁みる、4人だけの「悲しみの果て」

宮本さんが15才の時に作ったという、圧巻の「星の砂」

「桜の花、舞い上がる道を」で紙吹雪が舞う中歌う宮本さんは鳥肌が立ちそうなくらい美しく、カッコ良かった。

生きる希望と勇気をもらった「今を歌え」「風と共に」

「RESTART」の時の炎の演出には度肝を抜かれた。
ここまで来たか!って感じ。

風船、紙吹雪に銀テープと続く、アリーナならではの大規模で豪華な演出に歓喜。
さらにホーンとストリングスが入った豪華で美しい音がシーンを盛り上げる。

新曲の「easy go」は疾走感溢れたドエライ迫力でこれでもか!というくらい攻めまくる。

「エレカシの力はまだまだこんなもんじゃないぜ!」
と、世間に畳みかけている気さえした。

この日、エレカシは31曲を歌い切った。
3時間半もの長時間でありながら、全くブレない声と動き。
いつもながら宮本さんの壮絶すぎるパワーに圧倒された。

ライブを見るたびに思う。
エレカシのファンになれて本当によかった。

感動と夢と勇気。
そして、たくさんの幸せな時間をくれたエレカシに感謝。

エレカシ最高!一生大好き!
これからも、ず~っとエレカシを応援していく!
と心の中で叫んでた。

アンコールで「予定曲数はもう終わってるんですけど、時間大丈夫ですか?」と気遣いながらの「四月の風」

感極まり、涙で声が詰まった宮本さんの姿、頬を流れる涙がスクリーンに大きく映った瞬間、思わずもらい泣き。

なんてキレイな涙なんだろうと思った。

持っている力の全てを使い果たして、歌う。
走る。
泣く。
笑う。
ふざける。

所為のひとつひとつがこんなに「絵」になる人がいるだろか。
いとおしすぎる。

こんなにステキな宮本さん。こんなにステキなエレカシ。
これからもきっとファンが増え続けることでしょう。

行きたいと思っていたzeppツアー、申し込んだけど、野音も含めて今年はチケット当たる気がしない。
去年で運を使い果たした感ありすぎ。

でも新曲やnewアルバムリリースなど、嬉しいことがいっぱい待ってる!

奇跡的に行けたとしか思えないこのライブ。
エレカシ30周年という、素晴らしい空間をエレカシ愛あふれるたくさんの方と共有できて、とっても幸せでした。

「風船持って帰ってくれ!」と宮本さんは叫んでたけど、ココまで届かないよ~!
風船欲しかったよ~!!

風船、桜吹雪、銀テープは手に入らなかったけど、でも、でも、たくさんのパワーと夢をもらった。
ありがとうございます。

そして30周年ツアー完結、お疲れさまでした!

スポンサーリンク

2018年3月17日(土) さいたまスーパーアリーナ・セットリスト

<第一部>
1.3210
2.RAINBOW
3.奴隷天国
4.今はここが真ん中さ!
5.悲しみの果て
6.星の砂
7.i am hungry
8.夢のかけら
9.風に吹かれて
10.ベイベー明日は俺の夢
11.昔の侍
12.さらば青春
13.笑顔の未来へ
14.桜の花、舞い上がる道を
15.ズレてる方がいい
16.今を歌え
17.風と共に
18.ガストロンジャー
19.俺たちの明日

<第二部>
20.男餓鬼道空っ風
21.この世は最高!
22.RESTART
23.夢を追う旅人
24.今宵の月のように
25.Easy Go

<第三部>
26.あなたのやさしさをオレは何に例えよう
27.so many people
28.友達がいるのさ
29.涙

<アンコール>
30.ファイティングマン
31.四月の風

エレカシスピッツミスチル3マンライブを見た感想

20180317_141823

エレカシ17日のライブに続き、行ってきました18日、夢の競演。
スピッツもミスチルも好きなアーティストではあるのですが、ライブに行くのは初めて。
たくさんの曲を知ってるワケでもありません。

エレカシ、スピッツ、ミスチル。
この3バンドが揃うという、奇跡的で歴史的でもあるこのライブ。
それに参加することができたのは、すごく幸せで贅沢な気持ちです。

スピッツは安らぎと安定感。
ミスチルは都会的で洗練された感。
生で初めて見て、聴いて、まずそんな印象を受けました。

スピッツ草野さんが宮本さんを尊敬しているのはファンの間ではケッコー有名な話なので、そんな方のステージってどんなだろうと、もう、ワクワク。
エレカシの「浮雲男」のカバーは意外だったけど、もう、完全にスピッツの曲でした。
お話もエレカシ愛、宮本愛に溢れて、すごくハッピーな気持ちになりました。

ミスチル桜井さんはこんなに饒舌な方だったとは知らなかったです。
エレカシを輩出したオーディションの話は初めて聞いたもので、かなり興味深く、面白かったです。
エレカシの「太陽ギラギラ」のカバーもこれまた意外でしたが、桜井さんの透きとおったきれいな声は圧巻で、エレカシとは全く違うイメージに聴こえたのがすごく新鮮でした。
そして「here comes my love」。
まさかココで聴けるなんて、感動もんでした。
ドラマとリンクして泣きそうになっちゃいました。

スピッツ演奏の時は周りがスピッツファンエリアかと思い、ミスチル演奏の時は周りがミスチルファンエリアかと思ったくらい、どのバンドの時でも全員一致でみんな、凄いノリだった。
でもどうやら違ったみたい。
あの時、あの空間ではみ~んな一斉にエレカシファンであり、スピッツファンであり、ミスチルファンだったんだ。

スピッツ、ミスチル、大好きだ~!!

アンコールの3バンドのコラボ、「ファイティングマン」は最高でした!
これが実現できたのは、かなり貴重なものなのではないでしょうか。
またぜひどこかで共演がありますようにと、心から願っています。

それぞれのバンドのパワーを感じ、貴重で有意義、そして幸せな時間を過ごせたことに心から感謝!

この模様はなんと5月にwowowで放映されます!
私の席はステージからはかなり遠かったので、すごく嬉しい。
ゆっくりテレビで観戦します。

〔追記〕今、wowowのHPを確認してみたんですが、

3月18日のエレファントカシマシのライブも
5月6日に放送決定!
※Spitz/Mr.Childrenの放送はございません
なお、番組の詳細については後日発表いたします

となっていました。
ミスチルとスピッツの部分はカットされるってことでしょうか?
3バンドの奇蹟の「ファイティングマン」も見れない!?
それはないでしょ~!wowowさん!なんとかお願いします!

2018年3月18(日) エレカシ30th〜夢の競演〜セットリスト(エレカシ)

1.RAINBOW
2.奴隷天国
3.悲しみの果て
4.星の砂
5.風に吹かれて
6.笑顔の未来へ
7.桜の花、舞い上がる道を
8.風と共に
9.ガストロンジャー
10.今宵の月のように
11.Easy Go
12.FLYER
13.ファイティングマン

スポンサーリンク

コメント

  1. 朝顔 より:

    生中継はリアルタイムでは観られなかったですが(涙)、録画でじっくり観ました~。曲順痺れた…!「星の砂」「男餓鬼道空っ風」すごくかっこよかったです。「今を歌え」はグッときました。「友達がいるのさ」も良かった。(昨日から「友達がいるのさ」ばっかり聴いてます。なんで今までこの曲の良さに気付かなかったのか!)エレカシの曲はいいなって改めて思いました。ほんと世界屈指!
    草野さんの『浮雲男』どんな感じか想像もつかない…(^^)5月のWOWOWの放送を待ちます。アルバムも楽しみですね。

    • うずら より:

      コメントありがとうございます!
      私も帰ってからもう3回くらい、録画見てます^^
      凄いライブでした。
      今追記で書いたんですが、wowowではスピッツとミスチルはカットされるみたいです。
      それはないですよね^^;
      せめてファイティングマンだけでも放送されるよう、祈っています。

      • 朝顔 より:

        5月6日はエレカシのとこだけなんですね。残念ですが仕方ないですね。いずれ何らかのかたちで観られたらいいなあ。

        • うずら より:

          そうなんです^^;
          残念なんですが、でも、微かな望みはまだ捨てきれません。
          いつかきっと!

  2. ツナママ より:

    うずらさん、濃密な遠征お疲れ様です。そんな中、ライブレポご報告ありがとうございます。お待ちしてました(o^^o)

    私も改めて本当エレカシ好きって思いました。ひとり感動で泣いたり笑ったり叫んだり、思い切り楽しんじゃいました
    ♪( ´▽`)
    あなたのやさしさ‥ 友達がいるのさ
    初めて生で聞けて嬉しかったぁ!

    翌日の3マンライブは羨ましい限りです。スピッツもミスチルもエレカシ愛が溢れてたんですね。
    WOWOW楽しみにしてます。
    しばらくは25周年のライブDVD観て過ごしてます(^-^)

    • うずら より:

      コメントありがとうございます!
      ツナママさんもお疲れ様でした。
      同じ時間を共有できて嬉しいです^^
      「エレカシ!大好き!」と私も心の中で叫びました。
      3マンはホントにステキでしたよ。
      wowowではカットなく放送してほしいんですけど、無理っぽいですね。
      私も明日届く予定のブルーレイBOX見て楽しみます^^

  3. エレカシおばさん より:

    こんにちは。さいアリの感動を読ませていだきました!『いとおしい』と書かれてたあたりで ぐっときました!
    17日は青山から赤坂を散歩、途中ユニバーサルのビルを横目でちらちらみながら、ポパイに載ってた写真は、この裏手で撮ったんだなと思いつつ ファイナル参加したかったーと心の中で叫びましたよ(笑)それにしても一年にわたるツアー完遂お疲れ様でした!うずらさんもお疲れ様でした!

    • うずら より:

      コメントありがとうございます!
      ユニバーサルビルとか撮影場所巡り?いいですね~。
      私ももっとゆっくり東京見物したかったです。(赤羽だけはチラっと行ってきましたけど)
      またライブに参加できますように、お互い頑張って生きて行きましょうね(^^