エレカシ宮本「紅白の先」は?BuzzFeed Japanインタビュー「あしたの」 | エレカシブログ~タマシイノウタ
本ページはプロモーションが含まれています

エレカシ宮本「紅白の先」は?BuzzFeed Japanインタビュー「あしたの」

key-3087898_640 エレファントカシマシ

エレカシ宮本浩次が目指す場所は?
BuzzFeed Japanロングインタビュー「あしたの」

内容を見てみると、宮本さんの熱い想いに泣けてくる。

スポンサーリンク

エレカシ宮本さんスピッツミスチル競演への思いを語る

19日(金)、Yahoo!とBuzzFeed Japanの共同企画「あしたの」で宮本さんのインタビューが公開されました。
とても興味深いものでした。

冒頭には「宮本浩次がファンの質問に答えてみた」という動画も併せてUPされています。

~「エレカシ宮本が見すえる「紅白の先」 スピッツ、ミスチルとの競演へたぎる思い ~というタイトルで始まるインタビュー。

インタビューの内容はこんな感じです。

・「何か」に歌わされた紅白の舞台
・男泣きの理由
・契約切られ「浪人に」
・革靴で走り回った日々
・記念ライブでスピッツ、ミスチルと競演
・ギリギリで生まれた「今宵の月のように」
・弱みも情けなさも、全部引き連れて
・聞こえない恐怖
・50代は青春時代

紅白では「今宵の月のように」を歌っている時、途中からなぜかギターから手を離し、弾かなくなった宮本さん。

「ギター弾いてない~!にゃんこスターか!」
と、画面に向かってひとり突っ込みしてたりしたんだけど、この時のことをこう語られています。

途中からギターを手放し、歌に入魂した。

「ギターにこだわって弾くよりも、歌に集中しちゃいたい時がある。NHKホールのお客さん、その向こう側の人たちまで歌詞をしっかり届けたかった。キーボードとギターのサポートメンバーもいたので、そこは信頼関係で」

そうですよね。
確かに、紅白のリハーサルの時も歌だけに集中したとコメントされていたような気がします。
でも、ギターの存在を忘れたかのように、ズンズンと前に進みながら歌う宮本さんに、ちょっと不思議なものを見たような気がしたので、私を含め世間は
どうしちゃったの~と思ってしまったんですね。

普通に考えて、「歌に集中した」に決まっているのに。
あ~、やっぱりファンとしてまだまだ浅いわ・・・。

記念ライブでスピッツ、ミスチルと競演することに対して

「仮想敵って言ったらアレだけど、俺は一方的にライバルだと思ってるし、刺激も受けてるし。彼らがいまだに最前線で活躍してることが本当に誇らしい。一緒に30周年最後の日を祝えるのを楽しみにしてます」

一方的にライバルだと思いつつ、ずっと最前線で活躍してることが誇らしい。
こんな風に思えるその人柄にも、ファンの心を掴んで離さない強い力があるのでしょう。

夢の競演がどんなものになるか、考えただけで身震いしそう

 

ズィーと読み進んで行くと、胸にささる言葉。

「誰の言葉か知らないんだけど、40代は若者の老人時代で、50代は老人の青春時代なんだって。初老って言ったって、まだまだ元気。『何があっても平気さ、全部乗り越えてきたんだ』って気分なんですよ」
「スピッツ、ミスチルとのライブは絶対に成功させたいし、年内にアルバムも出したい。61歳に向けた10年間の大事な一歩なんで、欲張って、ワガママに音楽をやっていきたいですね」

何があっても平気さ、全部乗り越えてきたんだ

ずっと前に向かって、夢に向かって歩いてきた。
だから大丈夫!と言う力強い言葉。

これからの未来を示唆するような、自信に満ち溢れた宮本さんの思い。

・・・泣けてくる💦

乗り越えてきたというのはもちろん、ひとりではなく、メンバー、そしてエレカシを支えるファンやスタッフの方たち全てが含まれているんだと思う。

50代でやっぱり俺のための人生だってことに気がついた

ちょっとワガママに生きてみたい、と。
どんなワガママなのか興味津々です。

年内にアルバムも出したい。

この言葉、待ってました。
ぜひ、お願いします!

 

それにしても、「中年」「初老」という言葉がこんなに似合わない人はいないと思いますよ、宮本さん。

あと、夜中に赤羽の団地をランニングシューズがないから革靴で走ったというくだり💦
想像したら、なんかカワイクテ笑える^^

スポンサーリンク

エレカシ宮本さんがファンの質問に答えてくれた

冒頭の動画「エレファントカシマシ宮本浩次がファンの質問に答えてみた」 の内容はこんな感じです。
宮本さんの頭の中をチラ見できたような気がして嬉しい企画でした。

一番最初、手カチンコの後の宮本さんのスタートを待つ「目」に注目!^^

Q これからカバーしてみたい曲はありますか?
A 英語の歌とか、ローリングストーンズとかカバーしたりすると楽しそうだなと思っています。

Q 一番好きな古墳は?
A 30代の後半(アルバム「俺の道」を作っていた頃)、埼玉古墳群を毎晩車で見に行ってました。

Q 雪という言葉が入る歌詞がないのは馴染みのないものだから?
A 雪の思い出は中学校の時の雪合戦くらいしかない。
でも雪の歌とかクリスマスの歌とかもチャレンジしてみたいという気はあります。

Q 禁煙後、タバコを吸いたいと思ったことは?
A ないですね。今んとこ大丈夫です。

Q この曲に救われたという曲はありますか?
A 救われたというか、ザ・ストーン・ローゼズの武道館ライブでローゼズがこんなに好きだったかというくらい号泣した。
コンサート行くと結構スカッとすることが多いですかね。

Q スタジオで缶詰なられる時の息抜きはなんですか?
A コーヒー飲むことですかね。あと音楽聴くこととか。

 

エレカシのクリスマス・ソング!?
どんな感じになるんでしょ~。想像つかん。
でも、ホントに作って欲しいですね。

林家ペーの言葉で宮本さんのまっすぐな性格が

同日、もう宮本さんに関するもうひとつのニュースがありましたよ。
宮本さんの真摯でまっすぐな性格が垣間見える、ほのぼのとしたニュースでした^^

宮本さんと林家ペーって何の繋がり?
と思ったらペーさんは宮本さんは地元が赤羽と一緒だったんですね。

まるでジャンルが違う世界からの大先輩の言葉に丁寧に真摯に喜びを伝える宮本さん。

ホントに好きだわ💕^^

 

スポンサーリンク

コメント