座談会「エレカシあるある」でエレカシ愛が大暴露!? | エレカシブログ~タマシイノウタ

座談会「エレカシあるある」でエレカシ愛が大暴露!?

20181116_162154 エレファントカシマシ

赤羽で16日に開催される
エレカシの「 映像先行上映会&座談会 」
ダメ元で申し込んだ座談会が、まさかの当選。

予想外なことに戸惑いつつ、ありがたく、行ってきました、赤羽へ。

スポンサーリンク

座談会「エレカシあるある」でエレカシ愛が大暴露!?

赤羽会館講堂での「映像先行上映会&座談会」

20181116_184529

前半は45分くらいのエレカシライブ映像の上映。
大きなスクリーンで見るエレカシのライブはやっぱり迫力満点!!
音も思ったより(スミマセン💦)良かったし、臨場感溢れるその模様を見て、たまアリに行った時の感動がまた甦ってきました。

そして後半はエレカシあるある座談会。
登壇者のジョーさん、石原さん、丹さんの3人は男椅子ならぬ、パイプ椅子に座り、お酒を飲みながらの終始リラックスモードでした。

スクリーンに映し出されたエレカシ年表と、時々挟まれるエレカシの昔の画像を見ながら、エレカシの歴史を遡ったり、エレカシにまつわる話などは初めて聞くものもあり、とても興味深かったです。

中でも印象深かった話を少し。
MCのジョーさんと宮本さんは時々飲みに行く仲だそうで、ある日2人で会った時、宮本さんがネクタイをしていたそうなんですね。
その姿が珍しかったらしく、なぜかと聞くと、宮本さんは、
「ジョーさんの誕生日が近いので、ネクタイをして正装してきました」と答え、そして「どうですか?似合いますか?」と聞かれたらしいんです。

なんか、その発想とコメントがなんとも微笑ましくて、宮本さんらしいな~と思っちゃいました。

石原さんは去年の47都道府県ツアーのうち、なんと45公演も行かれたそうです。
チケットは自分で買いましたって言われてましたけど、凄いなぁ~、時間とお金がないと行けない。
というか、そもそもそんなに当たるもんなんだ~とビックリ。
あ、ファンクラブに入ってるとも言われてましたね。
石原さん、エレカシのガチファンだったんですね。

ご自身で私のファン度だだ漏れの話(汗)!!と呟かれてます!
大暴露かも!?

石原さんが書かれたこの本。
この中で「某バンドの熱烈なファンを20年以上してきた著者」
と書かれていますが、名前こそ出してはいませんが、実はエレカシのことなんだそうです。
会館内でも販売されてました。
時間がなく買えなかったんですが、読んでみたいと思っています。

 

丹さんはMV制作の時、宮本さんが自ら髪を切った時の話や、リハーサルの時の話などをされましたが、エレカシに手抜きというのは一切なく、いつも全力でリハしてるという話など。
そうやってできた映像の話なんかは興味深かったですね。

そして、またジョーさんに戻って、「エレカシあるある」の話。
宮本さんのシャツは白か黒、ファンの方はどっちが好きですか~とか、
宮本さんがライブでよく言う言葉「可愛いぜ~、よく見えないけど~」とか、ライブの締めの「お尻出してプー」とか。

このプーについて、ジョーさんは、
「これ、男性から見るとすっごいカッコいいいんですよ!」とすっごい力込めておっしゃってました。
カワイイではなくて、カッコいい!?
そうなんですね~^^

あとは、成ちゃんの帽子をライブ中に宮本さんが取った後どうするか、とか、石くんヘアスタイルがコロコロ変わる話だとか。

座談会を盛り上げようとジョーさんが観客席に向かって何度も「●●した人いますか~?はい、挙手!」
と、客席からの参加を促してはいたものの、あまり反応がない時なんかは
「エレカシファンの方はみんなシャイで真面目ですからね~」と気遣って、笑いに替えてました。
とっても穏やかで優しい方です。ジョーさん^^

「エレカシのライブに今まで何回行ったことありますか~?」
という質問に100回くらい行ったというファンの方もいらっしゃいました。
デビュー当時から今までひたすらエレカシを追ってるってことですよね。
すごいです!
私なんて10回あるかないかですから。
めざせ!100回!

あ、そうそう。
挙手というと、「宮本さんがエビバデと言い始めたのはいつ頃か誰か知ってますか~?」
というジョーさんの質問には誰一人として答えがなく、謎のままで終わってしまいましたけど。

他にもっと何かあったとは思うんですが、沢山の「エレカシあるある」
会場の方たちと舞台のジョーさん、石原さん、丹さんがひとつになったひとときはとても楽しかったです。

特にジョーさん、会場を盛り上げようと一生懸命だった姿はステキでした。
ファッションもステキでしたよ~!!

石原さん、丹さん、ステキなお話をありがとうございました!!

以上で座談会は終わり。
・・・かと思いきや、締めはまだあったんです。

丹さんが編集した「今宵の月のように」
最後の最後に、この映像を流して完結でした。
やってくれますね~。
すごく嬉しかったです!

今日の座談会。
3人のお話がすっごくエレカシ愛に溢れていました。
また、会場のみなさんも控えめ(!?)ながら、心はエレカシでぎっしりという感じがとてもステキでした。
楽しかった、赤羽!

入場する時にもらったのはコレ。
オリジナル・ステッカーです。
20181117_223100

スポンサーリンク

新宿ユニカビジョン→赤羽駅発車メロディで感動しつつの・・・

当日は昼前に東京に着いたので、まず新宿のユニカビジョンへ。
雑踏に紛れてあまりいい音ではなかったけど、全9曲の映像を堪能してきました。

20181116_132509

約40分の映像を見た後は赤羽へ直行。
発車メロディを確認すべく、5・6番ホームへ。

20181116_151459
なんか、感動・・・💦
今日の夕方のニュース「スーパーJチャンネル」でも取り上げられてましたね。

駅や街の色んなところに貼ってあったエレカシのポスター。

20181116_155720

商店街にはこんなものも。
後で知ったんですが、赤羽一番街という商店街にも横断幕があったそうなんです。
見逃した・・・。

20181116_162402

マクドでコーヒー飲んで時間を潰すも、開場までまだ時間があったので赤羽の商店街を一人でウロウロ。
その時、偶然にもエレカシゆかりの地とされる喫茶店や音楽教室も見つけた。
機会があれば行ってみたいと思いつつも、すっかりゆかりの地のことは忘れてたんですが、女性の方が喫茶店の看板の写真を撮ってるのを見て、
もしかして?
とググッてみたら、案の定そうでした。

おお~!こんなとこに!?と、一人感激してました。
これが宮本さんが昔、通いつめて詩を書いていたという喫茶店「デア」か~。
中には入らなかったけど、なんか、嬉しかった。

20181116_173350
20181116_162902

ヤマハもググって、あ~ここだったんだ~と分かった次第です。
石森さんと冨永さんが楽器の練習をしていたという荒井楽器さん。
これがココ、現ヤマハ音楽教室なのね。

チラっと横を通った時に見えた階段はドキュメント映像で見たことがある、あの階段か!?
ここ、確か宮本さん、歩いてたよね~。

そんなことを考えつつ、また少しウロウロしてみた。

一人で何やってんだか・・・^^;

本当はMVが撮影された場所とかも色々回ってみたかった。
急な東京行きだったこともあり、時間もなく計画が立てられなかったんで、また、東京に来ることあれば、今度はぜひ!

とは言っても、なんせ、方向音痴に加えて大阪庶民なので、土地勘もなく一人ではどうにも心細い。
「エレカシゆかりの地巡りツアー」ってないかなぁ・・・。
あれば絶対参加すんねんけどなぁ。

赤羽でエレカシを堪能した日

今回、チケットが当選したというまさかのキッカケで大阪から、赤羽まで行くことができました。
新宿のユニカビジョン、赤羽駅の発車ベル、赤羽×エレカシの街コラボ、赤羽会館での「先行上映&エレカシあるある」
そしてエレカシゆかりの場所。

自分なりに、たくさんエレカシを感じることができ、丸一日、堪能しました。
帰りの夜行バスでは1ミリも寝られず、さすがしんどかったですけど💦

宮本さんがライダーズジャケット着てる!!

気になったニュースを少~し。
今朝、バスの中で知った、宮本さんが「めざましテレビ」に出演するというニュースが!
自宅着いたのは7時過ぎ。
急いで録画したけど、間に合わんかった・・・💦

でも動画がupされてました!!

20181117_234003

地元赤羽で町おこしのニュース。
宮本さんのライダーズジャケット。
初めて見るけど、カッコいいです!!

「気持ちいれてこの一張羅のライダーズ。
唯一の革ジャンを着てきました。」

とコメントされてました。

他にも雑誌やらTV出演のニュースも続々出てきてます。
それについては、また、後日。

スポンサーリンク

コメント

  1. エレカシおばさん より:

    お疲れ様でした、うずらさん。

    まさかの日帰りーでしょうか?

    うずらさんのエレカシ愛も、たっぷりと伝わってますよ!

    ゆっくりと週末お過ごしください。

    • うずら より:

      エレカシおばさんさん、こんにちわ!
      ありがとうございます!
      そうなんです、まさかの日帰りです^^;
      もっとゆっくりできたら良かったんですけどね。
      でも、充実の一日でした^^